「練行衆が別火坊入り」


2月20日、二月堂修二会に参籠する練行衆10人が戒壇院の別火坊に入った。
3月1日から14日間の本業に先立って、別火では声明の稽古、花ごしらえなどの前行が行われる。
今年初めて参籠する新入さんは15日から入っている。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
「練行衆が別火坊入り」_d0058445_23131140.jpg

Commented by fuuko at 2017-02-27 07:43 x
障子の灯りを拝見して春の訪れを感じています❀
今年のお松明も楽しみです 
近付き過ぎて火傷にご注意ですよ^^
Commented by dukesaloon at 2017-02-27 16:41
fuukoさん

今年も元気にお松明の季節を迎えることができました。
まだまだ、20年は頑張るぞ。
ある方のお話
練行衆さんに伺った話で、「35年は通わないとわからんでしょう」
曰く、その練行衆さんも知らないことがあったそうな(笑)

あ!そっちじゃなくて火傷ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2017-02-21 23:13 | 修二会 | Comments(2)

撮影 小野典生


by nori