晴れのち霧(コアジサイの森)

陽がのぼり空気が温まると夜露が霧になります。
自然冷却ですぐに霧は消えますが、雲が薄くなって薄陽がさすとまた霧に。
杉林の中で理科実験をみせてもらった気分。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
晴れのち霧(コアジサイの森)_d0058445_120160.jpg
晴れのち霧(コアジサイの森)_d0058445_11593689.jpg
晴れのち霧(コアジサイの森)_d0058445_11594924.jpg

Commented by 城南太郎 at 2015-06-17 14:09 x
こんにちは!

見事なコアジサイの群生ですね。
霧に包まれる花の色が杉林に溶け込んで
しっとりとした森の空気に誘われそうですね^^
薄陽がさすと森の色が輝き、また違った趣がありこれもまた良いですね。
ほんと、「心地の良い」素敵な風景です!
ゆっくりと森林浴を味わいながら散策したいですね^^
Commented by nontan91 at 2015-06-17 18:18
なんでこんなところに綺麗な群生があるのでしょう?
まるで作られたようですね。
おまけにスモークを焚いたように霧がかかって言うことなしです!
いいなぁ、こんなところに行けて(^O^)
Commented by シンシア at 2015-06-17 23:48 x
こんにちわ~

静けさと澄んだ空気感が満載のお写真ですね
この様な自然の群生も見られるのですね・・・
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-18 04:56
杉林の中での理科実験! 素敵ですね^〜〜〜!

Commented by nori at 2015-06-18 20:43 x
太郎さん

しっとりとした爽やかな空気を胸いっぱいに吸いこみながらの撮影です。
木漏れ日、霧、曇り。それぞれのシーンを楽しみながらそれを伝えたいと切りとってきました。
少しでも伝わったらとても嬉しいことです。
散策好きの太郎さんには、もってこいの所ですよ。
ぜひ一度お越しください。
Commented by nori at 2015-06-18 20:48 x
のんたんさん

なんででしょうねぇ。
ここは吉野杉の植林山。丁寧に枝打ち手入れがされています。
薄明かりを好むコアジサイにもってこいなのでしょうね。
ひと山というか500メーターにわたって咲いています。
周りのも何箇所か群生地があるようですから、多分自生がひろがったのではないでしょうか。
霧は幸運でしたね。
このところ降りそうで降らなかったり巡り合いが難しいです。
ええでしょう〜♪
Commented by nori at 2015-06-18 20:50 x
シンシアさん

奈良南部の山は深く、杉の大産地です。
戦後の復興時期にはここや九州の杉板が大活躍しました。
霧、木漏れ日自然満載の場所です。
Commented by nori at 2015-06-18 20:52 x
pretty-bacchusさん

ねっ!
温まって霧に。たぶん合ってるのかな?(爆)
Commented by fuuko at 2015-06-20 06:30 x
500メーターだと田んぼ500枚分かな?・・なんて頓珍漢な早とちりをしてしまいました^^
noriさんの十津川村の後、偶然にも実家に出掛けて初夏の山や田んぼを満喫したせいでしょうか。
3日間で1300キロドライブでした。
帰ったらnoriさんの霧のコアジサイが咲き乱れていて、またしても目の保養ができました☆☆☆
Commented by nori at 2015-06-20 07:39 x
fuukoさん

500町5反であってたっけね?
まあ見渡す限りです。
十津川村から信州に(笑)1300キロは走ったね。
距離移動は時差を感じる。
それは、遠いわ。目に深緑が嬉しいね。霧が出てたかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2015-06-17 12:07 | 大和路 | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori