講評

12月23日に授賞式でお二人のプロにいただいた講評を報告します。
(加筆を極力控え口語に近い形で文章にしました)
まことに光栄なことで、恐縮です。

「佐藤秀明さん」講評

子供達と上の柿がいいです。
本来電線が邪魔なのですが、電線があってかえって身近に感じます。
余計なものを切っちゃうというよりも余計なものをあえていれる。
いれてこういう日常の情景を出すというのもひとつの手だと思います。
朝の霧の霞んだいい風景ですね。


「辰野清さん」講評

通常、画角・ねらいがこういう風景で画面整理で言うのであれば
もう少し切り込んでいくという撮り方が先ず浮かんできます。
でもそれに加えるという画面整理も実はありまして、なんでも引き算というのではないです。
加えることによって何が生まれるかというと空気感ですね。
加えた段階でバランスをとることができれば、空気感いわゆる情景を作り出すことができます。
これが、まさにこの写真の特徴だと思います。
のどかな通学路で主役の子供達と柿がいて、いってらっしゃいという言葉をかけているかのような内面性を持っています。
奥深いいろんな見方ができるいい写真です。

参照
入賞報告エントリーはこちら

d0058445_23161666.jpg
2014,12,23 リコーイメージングスクエア新宿

by dukesaloon | 2014-12-26 23:19 | コンテスト | Comments(9)
Commented by trial05 at 2014-12-26 23:57
noriさん、改めておめでとうございました!
満面の笑顔が目に浮かびます♪

辰野先生の講評、
「なんでも引き算というのではないです。
加えることによって何が生まれるかというと空気感ですね」
とても難しいことだけど、なるほどと納得します。
引き算引き算と言われてたけど、空気感ね!なるほどね~
Commented by nori at 2014-12-27 00:44 x
trial05さん

ありがとう〜。
じ、じつはほかにも写真家(第一線で活躍)さんとのディープな会食もありまして(ナイショ)
そこでも出た結論は、撮り続けること。撮らなきゃはじまらないということです。
今年も昨年の作品も狙いに行ったもの(雲海と祇園祭)のあとに撮らせていただいたものが受賞しましたが(爆)
作品作りという意味では反省にもなるし勉強にもなります。
辰野さんはとてもお話上手。わかりやすいし、よく動く、かっこいい!
佐藤さんも経験豊かなお話をお聴かせ下さいました。「(世界をずっと回ったけど)日本ほど四季があって綺麗なところはない」
Commented by 城南太郎 at 2014-12-27 23:52 x
こんばんは。

改めましてnoriさん受賞おめでとうございます。
講評を拝見してもう一度、受賞作を拝見しました。
辰野先生がおっしゃる通り主役の子供達、そして空気感と情景、改めて素晴らしい作品と思いました。
先回りをして、いいシーンに出会うであろう柿の木のところで待っていたのは流石です!
noriさんの思い、表現が審査員の先生方にも伝わったのですね。
これからもいい写真を撮って下さいね^^

Commented by nori at 2014-12-28 22:41 x
太郎さん

改めてありがとうございます〜♪
加えるという画面整理というのは、見事な言葉だと思いました。
そしてそれが空気感=情景をつくる。
図々しくも申し上げるなら目指す方向を見てくれて今後の指針になる言葉をいただきました。
うれしいお言葉に感謝に堪えません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆさま at 2015-01-20 08:02 x
noriさん、初めまして。
いつもコッソリ見せて貰っています。
素晴らしいお写真の数々、有り難うございます♪

昨日、昼休みを利用してギャラリーへ行ってきました!
やはり大きな写真を見ると、より感動的でした。公評にもあったように、僕もその場で撮っても電線等は削っていたと思いますし、電線がある時点で撮らなかったかも知れません。
他の写真も含めて、昨日はとても勉強になりました。このような機会を与えて頂いて有り難うございます。
Commented by dukesaloon at 2015-01-20 12:37
ゆさまさん

はじめまして。
ご覧くださいましてありがとうございます。
また、大阪展にもお運び、ありがとうございます。
運良く選んで頂いたようなことでとても光栄なことです。
講評の通りに伝えたいイメージを作画できて良かったです。
これは、竹田城跡撮影のあとに巡りあいました。

よう、あちこち行かせて頂いたご褒美よようなものでしょう。
みなさまの作品も見応えありますよね。
写真展に限らずチャンスが有ればいろいろなアートに触れることは
なにか心に残っていくものですね。
良かったらあなた様の写真もみせてください。
コメントを残して頂きまことにありがとうございます。
Commented by ゆさま at 2015-01-21 05:20 x
写真を撮り始めて1年半ですが、そろそろ限界を感じて、2日前に明日香を中心に活動されているデジカメクラブに加入したところなんです(笑)
まだ一度も参加していないんですけど・・・。
ですから、見てもらうほどのものではないと思いますが、よろしければブログの方を見て頂けたらと思います。
リアル家の庭と奈良(いわゆる庭(笑))で写真を撮っています。最近、歩きながら写真を撮ることが多いですが、これからはじっくり写真を撮っていきたいと思っています♪
またコメントさせて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by ゆさま at 2015-01-21 05:22 x
すみません。
もしかしたらURL貼り忘れていたかも知れません。
よろしければご覧ください。
Commented by dukesaloon at 2015-01-21 19:17
ゆさまさん
Blogご紹介ありがとうございます。
写真クラブに入会されたとのこと、まづは撮影をおおいに楽しみましょう。
<< ことし出会った絶景 クリスマスが終わって >>