月食と木星

画像クリックで拡大できます
月食と木星_d0058445_1194423.jpg
Nagoyashi Nishiku (2011,12,10 23:29)

月食が始まった21時45分ころに覆っていた雲は、皆既月食の時間に晴れてくれました
各地で観測ができたようですから、色んな切り取りが愉しみです
Commented by Sofia at 2011-12-11 14:44 x
私も寒い中頑張って撮りました^^。
でも 木星を一緒に撮るとは・・・。さすがです^^。
星は光が小さくて、うまく撮れません・・・。
Commented by k7003 at 2011-12-11 16:18
ボクは今だに、お月さんを撮るには、三脚と超望遠が必要(まさかフラッシュが、とは言いませんが)と頑なに思っていますもんで、昨夜みたいに(たぶん)絶好の撮影スポットであろう空港にいたのに、スタコラサッサと電車に飛び乗って帰ってきたのでした。
愚かなりぃ!
ここで鑑賞させて頂きます。(^o^)
Commented by nori at 2011-12-11 16:40 x
Sofiaさん
寒い中お疲れさまでした〜
首が痛くなりませんでしたか^^
最初、名古屋城や駅ビルツインタワーと一緒に撮ろうと思ったのですが、
こんなに真上にあると結果的に無理でしたね
星を入れるのは、回りが暗くないと難しそうです
家の近くの駐車場でなんとか明るいこの星だけを切り取りました
Commented by nori at 2011-12-11 16:45 x
NKさん
はいはい、三脚がないと難しいでしょうね
ステッキも不要になって二脚ならぶれるかも〜
NKさんのお月さん写真は、想像するのが難しいなぁ
でも見てみたいような・・・(^o^)

スタコラサッサと電車じゃなくて高速バスじゃなかった?^^
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-12 07:49
美しいですね!
この時間の少しあとにパリで月食が終わった満月をみていました。


Commented by nori at 2011-12-13 05:38 x
keiさん
遠く巴里の地で同じ時間同じ月を眺めていらしたんですね
感激です
旅行先からコメントありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-12-11 10:34 | PEOPLE | Comments(6)

撮影 小野典生


by nori