鼻にツーンとナスのからし漬け

9月24日
なんという偶然、レシピを掲載した新聞がありましたので追加再掲します。

鼻にツーンとナスのからし漬け_d0058445_1384156.jpg

田舎から送ってきた母の味だ。
涙が出るほど辛子が効いたのがジツに美味しい。
暑い夏は、熱いご飯とこれがあれば乗り切れる。


【追記部分】↓ 母ではありません。新聞記事です。
鼻にツーンとナスのからし漬け_d0058445_21595959.jpg



【レシピ】
茄子2kg
米酢1カップ
塩 1カップ
ミョウバン適量
砂糖2カップ
和辛子1袋(お湯解き)
Commented by sofia at 2010-09-24 22:17 x
山口、昔2年ほど住んでいました。
大好きな場所です~。(*^。^*)
なすのからし漬け、ぜひ作ってみます。美味しそう^^。
レシピを ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
Commented by nori at 2010-09-24 22:28 x
sofiaさん

さっそくにコメントありがとうございます。
これ3切れで、汗がドパーっとでるほどの辛さですよ。
もし作ったら召し上がった感想を教えてくださいね〜

ん?山口にお住まいの経験があるのですね。メモメモ
西日本一帯にあるお料理なのでしょう。
Commented by 凪紗 at 2010-09-24 23:27 x

秋田ではカラシは入れません^^

3切れで、汗がドパー。。。
1切れでやめておきます^^;

sofiaさんちに一緒に頂きに上がりましょう(笑)
Commented by evecookymama at 2010-09-25 04:56
忍者noriの介殿
奥様の記事(爆)見させていただきました。
昨夜、ナスビ農家の方からたくさんのナスをいただき・・はてさて・・と思っていたところいいものに出会えました。さっそく「ツン!」を経験します。
Commented by 【ぴょこ部屋】ョ*・Θ・^)  at 2010-09-25 09:10 x
>sofiaさんちに一緒に頂きに上がりましょう(笑)

(○^Θ^○)ノ” はぃっ♪はぃはぃはぃっっ♪
是非っっ ナスのからし漬けOFF会ツア...参加したいですっ!ヾ(≧∀≦*)
Commented by nori at 2010-09-25 10:49 x
凪紗さん

ほう、秋田ではカラシ無しと言うことは、待てよ・・塩漬け?
仙台の長なすみたいな感じなのかなぁ?

sofiaさんちにいくときには声をかけて下さ〜い♪
Commented by nori at 2010-09-25 10:54 x
eveさん

忍者noriです。
またの名を風車の弥七と申します(笑)

なんとなんと、ナスの頂き物でしたか。
それはグッドなタイミングでしたね。
ナスが小さくなりますから、いくらでも瓶詰めできますよ。
(カラシも抜けないのでお勧め)
もし、お作りになったら「ツン!」経験の感想をお知らせくださいね。
Commented by nori at 2010-09-25 10:57 x
ぴょこたん♪

お疲れは残ってませんか?
もう、オフ会への意欲満々ですね〜。
こんどはボクも混ぜてください。

sofiaさんち滋賀のどちらでしたっけね^^
Commented by 凪紗 at 2010-09-26 21:11 x

そうそう♪仙台の長なす漬けみたいな感じですがもっと深みがあって美味しいんです、叔母が漬けたのは^^
今度、秋田に食べに来て下さい♪
Commented by nori at 2010-09-27 20:59 x
凪紗さん

深みのある仙台長なすですね~。
それは楽しみ、高清水と長なすでうぃっ^^
是非伺いたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-09-24 22:02 | JAPAN | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori