岐阜うちわ

岐阜うちわ_d0058445_2030935.jpg
Tamaicho Gifu

空調ばかりだと身体に疲れが溜まっていくのだ。
Commented by kazu-m at 2010-08-26 23:54 x
何時までも衰えない猛暑が、だんだん効いてきますね。
もう少しと言い聞かせて頑張るしかないですけどね。(^^ゞ
小ぶりな(?)、でも漆塗り(?)で立派そうなうちわ。
浴衣の帯にチョッと射す、なんて好いかも。
Commented by でか at 2010-08-27 00:09 x
いいですね~
Limitedのとろけるような描写が泣かせます。

kazuさん、群馬は記録的な猛暑で大変かと思います。
どうぞお体にはお気をつけてくださいね。

こちら大阪、今日の会社帰りは少しだけ暑さが衰えていたように思いました。
確実に秋が近付いてきてると思います。
Commented by yoshipass at 2010-08-27 13:28
懐かしい町名と、右側の黒っぽいのは、「渋うちわ」でしょうか。
確か、柿の渋を塗ったもので、実家にもありました。
「お盆」などで、客が来たときに客用として使っていましたね。
記憶が正しければ、少し水をつけてあおぐと涼しいという風流なもので、
「水うちわ」とも言っていたと思います。
Commented by evecookymama at 2010-08-27 18:24
noriさん
うちわも、近頃のものは何んとなく風も涼やかな風が来ない様な気がします。(プラスチックだし骨が・・)こんなうちわで風を感じるといいかも~奈良にも「奈良うちわ」といって繊細なものがありますよ
Commented by nori at 2010-08-27 19:16 x
kazuさん、こんばんは。
地冷のない集合住宅住まいのボクは、長いこと空調環境生活を続けています。
おじさんには皮膚が乾いていくようにジワジワ効いてきています^^
もう少しがんばりましょう!

さすがいなせなkazuさん、浴衣の帯に似合いそうですね~
下駄を履いて一寸いっぱい・・・行きたくなりましたぁ。
Commented by nori at 2010-08-27 19:16 x
でかさん、こんばんは~
limited褒めありがとうございます^^
先日は、kazuさんが子鳥描写されたキヤノン85mmに唸ったところです。
フルキミさんが水彩画と比喩して下さったのですが、これはまた違った写りをします
ね。

そうそう、群馬はからっ風と酷暑大変な土地柄ですが、今年の酷暑は全国的みたいで^

水無月が美味しいでしょうね~。
朝夕の風に進む秋を見つけて嬉しさを感じます。
でかさんが秋にはナニを見せてくださるか(*^_^*)
Commented by nori at 2010-08-27 19:17 x
yoshipassさん、こんばんは。
写真展、盛会のご様子おめでとうございます。
↑ kazuさんともご一緒できてよかったですね。

玉井町は、さぞ懐かしい町名でしょうね^^
先日の鵜飼コメントではお近くだったとか。
「渋うちわ」って言うんですねぇ。
傘に塗った蛇の目も時代劇に出てきます(*^_^*)
あぁ、旅館なんかにもあったり。

「水うちわ」いい名前、涼しそうです。
うちでは、お米屋さんなんかから頂いて古くなったら七輪や風呂の火起こしにした記憶
があります。
懐かしいお話ありがとうございました。
Commented by nori at 2010-08-27 19:20 x
evecookymama さん、こんばんは。

そうですよね、このごろはプラ骨うちわばかりですねぇ。
秋の気配を、天然の風で感じたいものです。
奈良うちわですか〜。
ちょっと調べてみますね。

知りませんでした、情報ありがとうございます。
Commented by 【ぴょこ部屋】ョ*・Θ・^)  at 2010-08-28 09:20 x
 猛暑っ・・・!+。・゚・。+☆パタパタ(("Q_(´Θ`;)

まだまだ 連日「猛暑っ!猛暑っ!」って 天気予報で連呼されてるけど
noriさまうちわの おかげちゃんで なんだか ちょっと 涼しくなってきた気がしてますYO~~~っ♪w

にっぽん古来の やわらかな風。。。これからの 未来にも
吹き続けてくれると いぃですよね~~~♪(人´Θ`✿)♪
Commented by pekebouzu at 2010-08-28 10:15
この猛暑で、クーラー負けした体には
何もかもが気だるくなりますね。
そろそろ扇子の風で涼がとれるくらいになって欲しいものです。
Commented by fusami at 2010-08-28 11:21 x
おはようございます

風流なうちわですね~
渋~い風が 吹いてきそう
今年は猛暑で 
うちわ 扇子が大活躍です

私は グリーンと黄色の小花模様の
愛用扇子を パタパタしてます

ぱたぱたも 板についてきました(笑)
Commented by nori at 2010-08-28 19:13 x
ぴょこたん♪

今日も暑かったね〜。
パタパタ・・・涼んでくれたかな〜(*^o^*)

でたでた、今日も「ぴ♪」語録☆

にっぽん古来の やわらかな風。。。これからの 未来にも
吹き続けてくれると いぃですよね~~~♪(人´Θ`✿)♪

グッド!てんこ盛り差し上げますぅ。
Commented by nori at 2010-08-28 19:19 x
pekebouzu さん

でしょ、われらナイーブブラザーズもクーラー負けますね。
内勤?集合住宅?も辛いです。

今少しの辛抱ですね。がんりましょう(*^o^*)

Commented by nori at 2010-08-28 19:32 x
fusamiさん

fusamiさんのお名前ってイントネーション何処にあるんやろ。
とふと思っています。
fu–sa–mi・・・きっとfuかなと(笑)

小花模様の扇子からは上品な女性の香りがするんでしょうね^^

先日地下道で、宣伝用の丸い紙の広告うちわを配っていて
思わず手を出しちゃいしたよ〜。
暑いです☆
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-08-27 00:06 | JAPAN | Comments(14)

撮影 小野典生


by nori