秋のうた

秋のうた_d0058445_2249358.jpg
Kaizushi Gifu

今年も豊作になりそうです。農家さんは豊作になれば米価が下がって儲かりません。何かがおかしいぞ。
刈りたてを天日で干して、精米炊きたてを頂く。
天日干しだと旨さが熟成する。乾燥機だと味が落ちるようです。
お汁と漬け物だけで充分に美味しいよね。
日本人でよかったって言うもんだ。ねっ。
Commented by deka3073 at 2010-08-23 00:52
もうコメがないと生きていけません。
少しのおかずで口いっぱいにご飯をかっこむのが大好きです。この稲穂たちもおいしく育ってほしいものです。

秋風も吹いているようですね(^_^)v
Commented by nori at 2010-08-23 06:55 x
でかさん、おはようございます。
昨夜はでかさんのDB衝撃にガツンとやられましたおかげでぐっすり眠れましたよ〜^^
ありがとうございます。(←何のお礼や!)
でかさんもコメ派ですか?
好いですね。
卵ご飯をかっ込むのも美味しゅうございますね(*^o^*)

秋風は、ナニですわ、もうナ二(^_-)v
ありがと♪
Commented by ちゅらうみ at 2010-08-23 07:03 x
おはようございます^^
手作りおにぎりが時々無性に食べたくなります。
なので私も美味しいお米がないとだめです。
昔から母親にはお米には拘りなさいと教育を受けました^^

もうすぐ実りの秋ですね。
先日お会いしたこちら三浦半島の農家さんも同じことをおっしゃっていました。
時代とともに変化する農業も時代の流れと言う言葉だけでは片づけて欲しくはないですね。
Commented by nori at 2010-08-23 07:22 x
ちゅらうみさん、おはようございます。
ちゅらさんは、夜も朝もホント強いんだからも〜(^_-)

そうね、コンビニじゃなくて手作りおにぎり好いですね。
素晴らしいお母様で、食育もきちんとなさってらっしゃったのね。
ちゅらさんは、その賜物(*^o^*)

農家さんとお話しされましたか、そうなんです。
食べるものが無い国があるのにコメ余り日本なんかおかしいですよ。
ぼくたちがなんとかしたいけど・・・先ずはコメを食べること。
パン食、パスタ・・・も捨てがたいけどね。
ありがとうございました。
Commented by ぴょこたん♪ at 2010-08-23 10:17 x
やばぃ・・・おなかが すいてきたっっっ!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´Θ`*)つ ぶぅ~ん♪
Commented by evecookymama at 2010-08-23 16:03
noriさん
この緑のじゅうたんが、秋色になっておいしい新米を!
嬉しい季節です。待ちどうしい~
秋になると、秋になると一杯日本の季節の旬をいただけます。
それを頼りに今生きています・・
Commented by plum at 2010-08-23 20:38 x
noriさん、こんばんは^^
頭を垂れた稲穂・・・風にゆられて
気持ち良さそうに唄ってますね~♪
今年も、美味しいお米になりそうですね^^
ご馳走さまでした☆
Commented by ☆まゆみ☆ at 2010-08-23 21:44 x
noriさんこんばんは!!
8月・雲南市に卵かけご飯専門店ができたんですよ。
メニューは味噌汁とたまごかけご飯だけです。(*^_^*)
よほど「お米」と「卵」「おしょうゆ」がおいしくなければ長続きはしませんよね。
その中でもお米は絶対です。

写真の稲穂は実がずっしりとつまっておいしいお米になりそうですね。
虫もつかない元気な葉もお米のおいしさを想像させます。

今度こちらに来られた時はしじみ汁はぜひ召し上がってくださいね。宍道湖七珍のひとつです。
Commented by pekebouzu at 2010-08-23 21:50
「・・・・頭をたれるいなほかな」
上の句が思い浮かびませんが、秋がまちがいなく
訪れてきてますね。
Commented by nori at 2010-08-23 23:09 x
plumさん、こんばんは。

少し秋風を感じたのでイネの様子を見に行ってきました。
秋音を表現したくて、ぶらしてみました。
歌声に聞こえましたでしょうか。
ご馳走さまもありがとうございました。
Commented by nori at 2010-08-23 23:16 x
☆まゆみ☆さん、こんばんは。

雲南市という町があるんですね。
卵かけご飯専門店・・・TVで見たような気がしますが勘違いでしょうかね。
「まいう」って言っていたような♪
お米は、寒暖の差が大きいほど美味しくなるそうですね。
島根のお米は、さぞかし美味しいでしょう。

元気な葉、☆まゆみ☆さんお詳しそうですね。
このしっかりした葉は止め葉と言って最後まで太陽光を受けて光合成する重要な役割があるんだそうです。

しじみ汁もですね。
愉しみがひとつ増えました(*^o^*)
ありがとうございますv
Commented by nori at 2010-08-23 23:20 x
pekebouzuさん、こんばんは。

稔るほど・・・でしたっけね。
ボクなんか、オフィスで同僚の名前が出てこずに、えと名前が出てこない誰だっけって言ってしまいしましたよ〜。
ちょっとヤバいかもです(v_v;)

秋のうたが聞こえてよかった。
ありがとうございます。
Commented by nori at 2010-08-23 23:56 x
ぴょこたん♪こんばんは。

ふふ、ごはんの話題は困ったものですね。
ちゃんとたべたかな^^
Commented by nori at 2010-08-24 00:03 x
eveさん、こんばんは。

eveさんが、どんな秋の味覚を料理されるか愉しみにしてますねっ。
blogやごちそうさまブックが待ち遠しいです。おいしい新米といいですね。ゴクリ♪
あっ、お酒を用意しとかなくちゃ^^
ごちそうさまも準備してお待ちしてますね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-08-23 00:06 | JAPAN | Comments(14)

撮影 小野典生


by nori