雨の名前

雨の名前_d0058445_9111760.jpg
Nagoya

ある会社の筆記試験で「春雨、梅雨、大雨、豪雨、、など、日本のことばには雨の種類がたくさんあります。先にあげた以外の雨の名前を三つ漢字で書きなさい。」という問題があったそうです。引用もと
幾つあるんでしょうか。雨の名前を調べて整理してみるのもおもしろそう。

先週ザーッと降ってサーッと上がった雨後の写真です。
向うのほうに、間もなく電波塔としての役目を終えるテレビ塔が見えます。
Commented by scottts at 2010-07-23 12:57
そんな時はしばらくの間現実の風景ではないような、空の暗さに比べて
地上が明るく照る時がありますね。 丁度うまいタイミングでそれを切り取られましたね。
普段見ない不思議な光の絵ですね。
Commented by k7003 at 2010-07-23 20:42
写真が撮れない運転中に限ってこういう光景が!ってことありますよね。
Commented by rabi0331-e at 2010-07-23 21:12
氷雨・小糠雨・ちらさ雨
ん?歌謡曲とどこかのパクリ?^^;

どんより空と鮮やかな町の灯りの対照がいいですね~。
夕立ありましたか?
Commented by kazu-m at 2010-07-23 22:36 x
不思議な空間が現れてたんですね。
空に開いた穴の先は、異世界と繋がってるようです。^^
この色って、デジタルならではですね。
Commented by nori at 2010-07-23 22:52 x
scotttsさん
最初は大雨なのに明るい外を撮っていたのですが、少しするとこんなに明るくなって不思議な感じでした。
空の真ん中にぽかっと開いた空が印象的でした。気象の世界は不思議なことがあるんものです。
Commented by nori at 2010-07-23 22:53 x
NKさん
撮れないときに限ってか、撮りたいときにカメラがないのかよくあります。
Commented by nori at 2010-07-23 22:56 x
ラビ♪さん
ふふふ、何処かで聞きましたね。これくらい近いと年上のオジさんだって覚えてますとも。
お茶目なんだから〜。氷雨はきよしで小糠はフィーフィーですよね♪
夕立無いんですよ〜。一雨くれば好いのに。
素敵なコメント(*^o^*)ありがとうございました。
Commented by nori at 2010-07-23 22:58 x
kazuさん
不思議な空間でしょう。ポッカリと吸い込まれそうでした。
まさにkazu船長のエンタープライズで行ってみたいです。
なるほど、デジタル色ね。御意!
Commented by ぴょこたん♪ at 2010-07-24 21:36 x
UFOが どっかに潜んでいそうな 雰囲気です。。。((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♡

ここんところの ゲリラ雨・・・できることなら いつの日も甘雨であって いただきたし♪、ヽ`、ヽ`个o(・Θ・。)`ヽ、`ヽ、
Commented by nori at 2010-07-25 11:29 x
ぴょこたん♪こんにちは。
ほんとうにUFOが出てきそうな空間でしたよ〜。
もしかしてぴょこたん♪UFOにのったことがあるとか・・・。
知識と発想が飛び抜けてらっしゃる。

甘雨「 草木をうるおし育てる雨」のことなのね。教えてくれてありがと♪
いい雨の名前です。慈雨も似た言葉ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-07-23 09:29 | RAIN | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori