hotaru koi

hotaru koi_d0058445_20211254.jpg
hotaru koi_d0058445_2154792.jpg
Asukagawa Tanigumi Gifu(2007.6.23)

見物のひとがいたり、蛍のアップがあったり、そんなショットを狙いたいものです(*^o^*)
(参考 F2.8 177sec ISO400)
Commented by ちゅらうみ at 2010-06-01 23:02 x
noriさん、こんばんは♪
もう、ホタルの季節なんですね~
もの凄い大群のように見えますが
かなりの数が飛んでいます!?
今日から6月…早いものです(*^^*)

ホタルの撮影は露出をあまり絞らずに、
感度は高めに。。なんですね。
いつか撮ってみたいと思うので参考データが掲載されているととても勉強になります♪
ありがとうございます。

それと、昨日はお祝いのメッセージをありがとうございました!心に深く刻み込みました☆
Commented by でか at 2010-06-02 00:38 x
なるほどなるほど。
撮影データありがとうございます。
勉強になります。

2枚目、みんな少しお休みモードの中に一匹だけ暴れん坊がいて、ドラマがありますね。

Commented by plum at 2010-06-02 00:39 x
noriさん、こんばんは^^
まさに幻想的な光景ですね
ホタルの舞い踊る光跡がとてもきれいです^^
谷汲までホタルを見に行ったことはないので
ここで拝見させていただいて とてもうれしいです^^
今年もたくさんのホタルたちと出会えますように・・☆
Commented by 【ぴょこ部屋】ョ*・Θ・^)  at 2010-06-02 10:18 x
う゛ぉぉぉ~~~~~~っっ!!!!!ヽ(◎Θ◎)ノ

黄泉の世界を 見れたとしたら こんな 感じなのかもね?
なぁんてことを 思ってしまった 衝撃のっ 瞬間ですっっ♪ヽ(☆Θ☆)ノ。+゚☆゚+

hotaru恋+。・゚・。+♡+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡
Commented by 日鷹 at 2010-06-02 15:11 x
そういえば、ほたるまつりとかの回覧板がきてました
まだ少し早いですが、準備をしてますよ
我が家から歩いて2~3分のせせらぎに飛ぶのです
こんなに多くはありませんし、明るいですから・・・
Commented by nori at 2010-06-02 21:31 x
ちゅらうみさ〜ん、こんばんは。
蛍はちょっとフライングでしたかね、前記事との絡みで書いてしまいました。
この山里には数多くの蛍がいます。
写真をよ〜く見ると一匹の蛍の光跡が見えそうな気がしません?

露出参考になれば嬉しいです。撮影時の明るさ(薄暮からの時間経過)によって露出時間が変わってきますね。
チャンスがあったら是非トライして見せてくださいな。
Commented by nori at 2010-06-02 21:35 x
でかさん暴れてますよね。
ほかの蛍は点滅しながら少しずつ動いてますよねっ(*^o^*)

でかさんの蛍期待してますよ〜
Commented by nori at 2010-06-02 21:42 x
plumさん、いつもありがとうございます。
幻想的と感じてくださって現場での感動が伝わったような気がして嬉しいです。
今年は気温が上がったり下がったり、蛍情報を収集しながら行って見たいと思っています。
たくさんのホタルとの出会い、ご期待くださいね。
Commented by nori at 2010-06-02 21:50 x
ぴょこたん♪
ヽ(◎Θ◎)ノ目をまぁるくしてくれたのね。
黄泉の世界、そうかもしれないです。
hotaru恋、「うまい(*^o^*)」座布団好きなだけ持ってってください。
いつもありがとう♪

Commented by nori at 2010-06-02 21:53 x
日鷹さん
あるいて2〜3分、なんと言う恵まれたところなの。
日鷹さん家に遊びに言って好いですか?
日鷹流ホタル待ってます。
その前にちゃんとお薬飲んでね。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-06-01 20:57 | JAPAN | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori