タグ:FAマクロ100mmF2.8 ( 170 ) タグの人気記事

西吉野探春

福寿草で有名な西吉野津越は、桃・梅の産地でもある。
かつては、井上博道さん、前田真三さんもこの地に通ったと山仕事のおじさんが教えてくれた。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2242581.jpg

2017年3月11日
五條市西吉野町津越

by dukesaloon | 2017-03-11 22:14 | 大和路 | Comments(2)

光る森

森のなかでかすかな光を放つ
シイノキの倒木にだけ生えるという不思議なキノコ
じっと目を凝らさないとなかなか見つけられません
かさは小指のさきほどです

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2122728.jpg
(2015,6)
d0058445_2121091.jpg
(2014,6)

by dukesaloon | 2015-06-19 21:17 | JAPAN | Comments(4)

追記!いよいよですよ〜 「名古屋城のヒメボタル」

追記(5月17日)

いよいよです。
5月16日1065匹だったそうです。

5月11日 気温17℃ 曇り 136匹。
5月10日 気温14℃ 晴れ 84匹。
5月9日 気温17℃ 晴れ 41匹。
5月8日 晴れ。85匹。
5月7日 気温18℃ 曇り 59匹だそうです。

メンバーの松永さんから連絡でゴールデンウィーク前から飛びはじめ
5月6日は45匹を確認したそうです。
ピークが早まりますよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうホタル?

そう! もうすぐゴールデンウィークが終わる頃に最初の一匹が飛び始めます。
5月下旬から6月あたまにピークを迎えます。
それもなんと町のど真ん中名古屋城で見ることができます。
お城の護国神社を目指しください。
22時ころから日が変わる頃に光のピークが多いようです。
毎日の状況は、「来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル」こちらをよく見ると、とても参考になります。

その「ヒメボタルのしおり」に、写真を使って頂くことになりました。
(「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐものたち」発行)
メンバーさんが現地で配布されておられますから観にいったら貰ってください。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1232173.jpg
ヒメボタルのしおり
d0058445_8433756.jpg
名古屋城外堀本町橋(May 2012)

by dukesaloon | 2015-05-17 19:12 | ホタル | Comments(2)

春の調べ

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17402812.jpg


那智駅では寒緋桜が四分咲きです〜♪
Feb.2015

by dukesaloon | 2015-02-05 17:45 | FLOWERS | Comments(4)

蔦風

うつの山つたの葉もろき秋風に夢路もほそきあかつきの空(大僧都心敬集)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_8542321.jpg

by dukesaloon | 2014-12-21 09:02 | JAPAN | Comments(4)

トマト畑

水をやりすぎてはいけません
そういわれてもクシュんとなった葉をみるとついついね^^
それでも黄色の花を咲かせ、小指のさきほどの実をつけたよ

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18573552.jpg

by dukesaloon | 2014-06-24 19:07 | FLOWERS | Comments(2)

微笑み

久しぶりに撮影しない休日でした。
iMacの起動ディスクをSSD(solid state drive)にかえたりした。
フラッシュメモリドライブなので、起動がめちゃくちゃ早い。
ディスクが回らないので音がしません。
画像データはこれまで通りHDD2機に保存。
これもフォーマットをかえてコピーをやり直し、けっこう時間がかかりました
引っ越し後に気になっていたところも片付けしてなんだかスッキリ。
部屋に棚やコートフックが欲しくなりました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_23154645.jpg
(2011.6撮影)

by dukesaloon | 2014-06-22 23:27 | FLOWERS | Comments(4)

シイノトモシビタケ

暗くなるにつれて輝きを増してきます。
電気スタンドとタイトルしたくなりますが、まんますぎるね?

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1920682.jpg

by dukesaloon | 2014-06-10 19:23 | JAPAN | Comments(4)

シイノトモシビタケ

森の奥深くシイノキの倒木に発生する光るキノコ
その名もシイノトモシビタケ
今年も「光る森」を彷徨ってきました



比較のためライトを当てたものと並べています。(2014.6)
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_16113967.jpg
d0058445_16161658.jpg

by dukesaloon | 2014-06-09 16:22 | JAPAN | Comments(0)

うららか

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

東大寺では、今日まで本坊襖絵展が開催されています
本坊枝垂れ桜(2013撮影)
d0058445_11515842.jpg
d0058445_1152841.jpg

まだ撮影が出来る状況にはならないのですが、先ほどやっとこさiMacやHDDをセッティング
ひさしぶりにパソコン椅子にもたれ、写真に浸りながら
なんかホッとする時間を過ごしています
あとは時間をかけて心地よい空間に仕上げていくのも楽しい作業だね

引っ越しに際し、近くから遠くからたくさんの応援をいただきありがとうございます
(↑)そんな感じでほんの少し落ちつきました
by dukesaloon | 2014-04-13 12:33 | 大和路 | Comments(2)