タグ:DA12-24mmF4 ED AL[IF] ( 49 ) タグの人気記事

古宮土壇

「明日香村」豊浦に盛土があり一本の木がそびえています
以前から「古宮土壇」と呼ばれ、推古天皇の小墾田(おはりだ)宮の伝承地の目印とされている場所
木の向こうに見える小高い山は畝傍山

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_00122497.jpg
2017年6月14日撮影

by dukesaloon | 2017-06-16 09:26 | 大和路 | Comments(6)

美青年オリオン


今日が流星群ピークですねっ。

前のエントリー
東が焼けはじめる少しまえ
南の空にオリオンが輝いていました。

☆ 美青年オリオンは、恋人アルテミスに弓で殺されます
   オリオンとの仲を兄アポロンに許してもらえず
   アルテミスはだまされその手でオリオンを殺してしまうのです
   星座となったオリオンに逢うためアルテミスは
   銀色の月の馬車に乗り夜空を巡っています ☆

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18255593.jpg
左のいちばん明るい星がシリウス。その右(画像中央)にならぶ星座ががオリオンです

by dukesaloon | 2016-10-21 11:55 | | Comments(4)

雲海のかなた

饒舌な夜の静寂がおわり
満天の星空のむこうから朝がやってきました



写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10591936.jpg
新潟県長岡市
(2016年10月14日撮影)

by dukesaloon | 2016-10-16 11:38 | DAWN and DUSK | Comments(6)

秋すすむ


あんなに暑かった夏は
にげ足がはやいようです。

雨にぬれた秋海棠をみたくて河内長野に出かけました。
お山の上にあるお寺の境内なのですが、途中にキャンプ場やら駐車場がたくさんあって
どこで停めたらいいのやら。

下に停めて山登りしましたら、何のことはないそのお寺の駐車場がすぐそばにありました。
ええ運動になったという話。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2024293.jpg
(2016.9.14撮影)河内長野市岩湧寺にて

by dukesaloon | 2016-09-14 13:02 | FLOWERS | Comments(2)

夜明けまえ

昨年こちらで知り合ったかたに教えていただいた雲海ポイントにやってきました
雲海っておもしろいです
プワッ〜と綿菓子のように膨らんだり
ドライアイスのように踊ったり
写真のイメージに不似合いなテキストですんません(笑)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_11371377.jpg
長岡市

by dukesaloon | 2015-10-03 20:48 | JAPAN | Comments(4)

台風15号

今回ほどの暴風台風はめずらしい
九州では屋根・看板や樹々が吹きとび、トラックは横転した
天気が荒れたときには朝・夕焼けが色濃くなることが多い
北海道では真っ赤に焼けたそうだ
新潟にむかう途中その朝を富山でむかえた
この雲は風がぶつかりあったのかな

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_213223.jpg
富山県滑川市

by dukesaloon | 2015-09-01 18:41 | JAPAN | Comments(0)

広河原の松上げ

「カンカン」と静かな鉦が鳴りひびくなか、男たちが1200本の地松に松明を灯していきます
太鼓の合図で燈籠木(とろぎ)と呼ばれる20メートルもある柱の先端めがけ松明を放りあげます
松明をくるくると回すのは松明の火をおこすため
先端の傘に点火し燃え上がると、燈籠木を引き倒して藁をくべ、若者が空高くさしあげクライマックスに
夜空を焦がす火の舞にひときわ大きな歓声がわきました
(8月24日 京都府広河原)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21192934.jpg

d0058445_21194331.jpg
d0058445_21191527.jpg

by dukesaloon | 2015-08-26 21:54 | 京都 | Comments(2)

ひょっとこ踊り(洞川温泉)

ひょっとこさんの表情と振り付けが見事で思わずほほ笑んでしまいます

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17353648.jpg
d0058445_17352211.jpg
奈良県吉野郡天川村「洞川(どろがわ)温泉行者まつり」

by dukesaloon | 2015-08-04 21:24 | 大和路 | Comments(0)

祇園祭後祭(スライドショー)

水たまりにレンズを向け撮影しているとなんども声をかけられます
そりゃヘンなおじさんですよね
そのたびに背面液晶をご覧いただきました

後祭宵々山の画像をスライドショー(YouTube)にまとめましたので【全画面・高画質】でご覧ください

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21175526.jpg



by dukesaloon | 2015-07-23 22:03 | 京都 | Comments(2)

ひょうたん桜

これがひょうたん桜。
日経ビジネスオンライン (宮嶋泰彦さん)全国縦断、桜名所33カ所巡りでこの桜を知って前から訪ねたかったのです。
樹齢600年ともいわれるエドヒガン(ウバヒガン)で、つぼみがひょうたんのような形をしていることからついた名前で、樹形だと早合点していました。
のぽり口にあるコンビニで道順を聞いたところ花は咲いていないし、芝桜もいまは花がないけど気をつけて行ってらっしゃいと気遣ってもらいました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_15323236.jpg

by dukesaloon | 2015-07-03 16:16 | PEOPLE | Comments(4)