タグ:淀川 ( 21 ) タグの人気記事

淀川紀行「朝焼け」

淀川の姫島駅近くに釣り船の繋留場がありました。
(大阪)北のビルが赤く染まり早朝の電車が行きかうころ、船頭が準備を始めます。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2083071.jpg

by dukesaloon | 2015-12-22 16:10 | osaka | Comments(8)

「ハウスはリバーサイド」淀川紀行

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18164772.jpg

by dukesaloon | 2015-12-21 18:21 | osaka | Comments(2)

「明ける」淀川紀行

渡船場の河川敷にうっすらと霜がおりていました。
地中からの冷気に足の感覚がにぶっていますが、朝陽がゆっくり解していきます。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_8421924.jpg
(阪神電鉄姫島駅付近)

by dukesaloon | 2015-12-20 09:10 | osaka | Comments(0)

東雲特急

寝台特急「トワイライトエクスプレス」が来春で運行終了。
次つぎと寝台特急が姿を消してゆくのは寂しいかぎり。
かわりに「ななつぼし」は誕生しているけど、ちょっと違うんだな。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_22175342.jpg
新淀川大橋 2014,12

by dukesaloon | 2014-12-21 22:32 | DAWN and DUSK | Comments(2)

日の出フライト

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17205236.jpg
淀川堤(2014.1)

電車の車内灯が朝の光に消えて日の出をむかえると、伊丹空港への一番機がおりてきた
東京からのANA 961便(B787)
搭乗者は見事な天体ショーをみてきたことだろう
by dukesaloon | 2014-01-13 17:37 | osaka | Comments(0)

逢阪物語「西中島」

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_13363.jpg
淀川河川(2014.1)
by dukesaloon | 2014-01-12 09:56 | osaka | Comments(0)

For Moon

生駒に昇る月をながめているとJR特急が新大阪方面に向かってやって来ました。
ブロンズの窓に映る光が月旅行列車のようにも見みえます。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19324578.jpg

by dukesaloon | 2013-09-21 19:57 | | Comments(2)

月見

平安時代の貴族は、直接観るのではなく舟遊びをしながら月を水に映して愛でたと聞いたことが有ります。
きっとこんな感じだったのかな?と思いながら淀川に映してみました。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19212283.jpg

by dukesaloon | 2013-09-20 19:15 | | Comments(6)

逢坂物語「空中庭園」

画像クリックで拡大できます
d0058445_9133731.jpg
Shinkitano Yodogawa Osaka

空中に浮かぶ巨大庭園
明けてくる朝をゆっくり身体に感じながら
やがて空の青に消えゆく月を見送る
by dukesaloon | 2013-02-09 09:44 | osaka | Comments(0)

逢坂物語「心を映す」

画像クリックで拡大できます
d0058445_1814426.jpg
Shinkitano Yodogawa Osaka

川面に映る小さなお月様
揺れて形が崩れます
祈る気持ちでそっとシャッターを落としました
by dukesaloon | 2013-02-08 00:06 | osaka | Comments(4)