タグ:桜 ( 199 ) タグの人気記事

里の秋


桜名所は、紅葉名所
まっかな葉っぱが
朝日に映えて村を染めていきます

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_836520.jpg

三重県三多気
2016年11月05日

by dukesaloon | 2016-11-06 08:46 | JAPAN | Comments(8)


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1616542.jpg
(2016年9月25日撮影)

by dukesaloon | 2016-09-25 19:08 | | Comments(4)

花恋し 桜旅

これまでに撮影した桜写真28枚を3分間のスライドショーにしました。
こちらから御覧ください。
※ 音が出ます。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20452653.jpg
2015,4撮影(弘前公園)

by dukesaloon | 2016-04-10 20:53 | | Comments(4)

吉野の桜

一目千本とよく言われますが、吉野山には約二百種三万本の桜があり、その多くが桜の原種である白山桜。
赤茶の葉がいっしょに出て目を楽しませてくれます。
この日は霧をまとい、いっそう優雅な立ち姿です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10524513.jpg
d0058445_16315458.jpg
吉野上千本(2016,4,7撮影)

by dukesaloon | 2016-04-09 17:11 | | Comments(8)

(吉野山蔵王堂)「桜絶景」


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2211160.jpg
2016,4,08撮影

by dukesaloon | 2016-04-08 22:21 | 大和路 | Comments(8)

余韻


今井谷八講桜は小さい花の枝垂れ
散りはじめた花びらに後ろ髪を引かれながら
「また来年」と再会を誓う
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18135769.jpg
桜井市今井谷の八講桜(2016,4,6撮影)

by dukesaloon | 2016-04-06 18:19 | | Comments(6)

都に春

平野神社の魁桜が咲くと、京都のお花見がはじまると言われており
ほかにも、平安時代に貴族が奉納したと言う多くの桜が順に咲いていきます。
このあたりは学生時代に歩いたはずなんだけど、写真にはちっとも興味がなかったんだなぁ。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1781138.jpg
平野神社の魁桜(3月27日撮影)

by dukesaloon | 2016-03-29 17:20 | | Comments(4)

京艶


次の日も花曇り。
明け方までは月が見えているのに、日が昇るまえに雲が太陽を隠します。
そんな思いが通じたのか!ほんの一瞬だけ、光が強くなりました。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18225193.jpg
京都御苑近衞邸跡の枝垂れ桜(3月27日撮影)

by dukesaloon | 2016-03-27 18:46 | | Comments(6)

近衛邸跡の枝垂れ

「魁」という平野神社の早咲き枝垂れをみていると
「御苑の枝垂れが咲いてる」
 と山桜が好きだというおじさんに教えてもらった。
 まだ3〜4分咲きの感じだけど、しばらく寒いから週末が見頃かなあ。
 魁も咲きはじめです。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_11223171.jpg
(2016,3,21撮影)

by dukesaloon | 2016-03-21 11:32 | | Comments(2)

ひょうたん桜

これがひょうたん桜。
日経ビジネスオンライン (宮嶋泰彦さん)全国縦断、桜名所33カ所巡りでこの桜を知って前から訪ねたかったのです。
樹齢600年ともいわれるエドヒガン(ウバヒガン)で、つぼみがひょうたんのような形をしていることからついた名前で、樹形だと早合点していました。
のぽり口にあるコンビニで道順を聞いたところ花は咲いていないし、芝桜もいまは花がないけど気をつけて行ってらっしゃいと気遣ってもらいました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_15323236.jpg

by dukesaloon | 2015-07-03 16:16 | PEOPLE | Comments(4)