タグ:朝景 ( 96 ) タグの人気記事

ローソン浦佐のおじさん


新幹線浦佐駅付近にはおおきな田んぼ広がり、国道を走っているとコンビニの灯かりが遠目に浮かんで見えてくる。この駅は角栄さんの置き土産だと地元の写真友達が銅像を指差しながら話してくれた。

ゴールデンウイーク遠征中のこと。
未明にコンビニ駐車場に車をいれると、若者男女6人がドリンクを持って出てきた。
文字どおり外はまだ暗い。
雲海の様子見に来たのが、風が強く雲海はまったくないので山を降りてきたところ。

「ん?こんな時間に」と思いながらレギュラーサイズのホットを注文。
ローソンは、MACHI cafeといって大概の店舗で店員さんが淹れてくれる。
「おはようございます。成人式でしょうかね?」昨日の地域ニュースで成人式が開催されたと聴いたからだ。

「そうですねぇ、服装からみると社会人さんかもしれませんね」
それにしてもこんな時間にいったい・・・と会話がはじまった。
ひと通り若者たちについて想像したあと、おじさん同士が若いころの思い出話に花を咲かす。

d0058445_1713495.jpg


「学生のころ、鹿児島にバイトで行ったことがあります。当時日当を1万円近くもらいました」
「そりゃすごい、仕送りが3万円いや2万円有るか無いかのころで、何千円かの下宿代を払って残りで生活していましたよ」
「そうそう、そんなものでしたね」と盛り上がり
世田谷方面の信用金庫に就職して貰った初任給に展開、しばし70~80年代のことを懐かしんだ。

深夜時間帯のバイトはなかなか見つからないのであろう。
各地のコンビニを利用させてもらうが、確かに深夜はオーナーさんらしき人によく出会う。
この方もきっとそうなのかもしれない。

「あっ、僕は雲海の写真を」と怪しまれないようにいうと
「去年もこられましたよね」と笑って覚えてくれていた。
「またのお越しをお待ちしております、気をつけて」

「ほんのり青がかった時間、雲海のなかに新幹線駅舎が浮かぶ一枚を撮りにまた来ます」
と言ってから、春の日の出時刻が早いことに気づいた。
この辺りでは、4時をまわるとぼんやり空の色が変わってくる。
その時間にまだ始発が走るわけがなく駅舎の灯かりも消えている。
ここのシャッターチャンスは晩秋だけなのかもしれないぞ。
と気づくのが遅い写真家であった。

d0058445_17135986.jpg
写真は薄暮の状況


by dukesaloon | 2016-05-12 17:16 | JAPAN | Comments(6)

ガンバリマショウ

熊本大地震の変わり果てた状況を見るにつけ神経質になって
写真を撮りにいく気になれませんでした。
故郷大分でも
「死ぬかと思った」というほどの揺れ
「生きた心地がせん」との余震の状況を聞き
過敏になっておりましたが、被災者・避難者の人々の頑張りを見聞きし吾をとり戻しています。

テレビはいけません。
悲惨なことを伝えたがりすぎです。
もっといろんな側面を伝えるべきです。
「がんばるけん」と生徒が校庭に書いたメッセージに涙したり微笑んだり。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_23454015.jpg
2015年1月撮影  久住やまなみハイウエイ

by dukesaloon | 2016-04-19 23:58 | PEOPLE | Comments(8)

淀川紀行「朝焼け」

淀川の姫島駅近くに釣り船の繋留場がありました。
(大阪)北のビルが赤く染まり早朝の電車が行きかうころ、船頭が準備を始めます。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2083071.jpg

by dukesaloon | 2015-12-22 16:10 | osaka | Comments(8)

「ハウスはリバーサイド」淀川紀行

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18164772.jpg

by dukesaloon | 2015-12-21 18:21 | osaka | Comments(2)

「明ける」淀川紀行

渡船場の河川敷にうっすらと霜がおりていました。
地中からの冷気に足の感覚がにぶっていますが、朝陽がゆっくり解していきます。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_8421924.jpg
(阪神電鉄姫島駅付近)

by dukesaloon | 2015-12-20 09:10 | osaka | Comments(0)

はさがけ

久しぶりの労働でおつかれ気味ですが、元気に週6日通勤しています(爆)
撮影に行けていないので、この前のファイルから一枚。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19265624.jpg
新潟県越後川口

by dukesaloon | 2015-10-23 19:30 | JAPAN | Comments(6)

昇陽

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_12594865.jpg
2014.12.12和歌山県串本町荒船(あらふね)海岸

by dukesaloon | 2014-12-12 13:00 | JAPAN | Comments(4)

営み

夜明けまえ
漁師小屋で網を繕う灯りが目にとびこんできた
近くの海では伊勢海老漁が最盛期らしいが、網は使わないだろう
もう少し詳しく訊きたかった

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19133340.jpg

by dukesaloon | 2014-11-22 19:20 | PEOPLE | Comments(0)

初夏をむかえる宮奥の里

夜が明けるのがはやくなりましたね。
早苗を植えたばかりの田んぼに朝の月が映りこみました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18442639.jpg
奈良県宮奥(2014.5.25.3:40)
by dukesaloon | 2014-06-01 18:54 | 大和路 | Comments(0)

雪山遠望

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_127538.jpg
鴨川(2013.12)

この朝は河原町から八坂〜東山を回って鴨川へ
川風が顔に気持ちよく朝日が身体を温めてくれました
by dukesaloon | 2014-01-06 19:51 | FLOWERS | Comments(2)