タグ:月 ( 71 ) タグの人気記事

田植えのころ


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20045853.jpg

熊野丸山千枚田にて
平成29年5月27日 撮影

by dukesaloon | 2017-05-28 20:08 | | Comments(2)

夕月



    月の気品は貴婦人のよう


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19134429.jpg
(2016年8月7日撮影)

by dukesaloon | 2016-08-08 19:25 | | Comments(2)

華厳

日の出前
月にいちど細月がのぼる
春と秋は真東に

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20331139.jpg

by dukesaloon | 2015-09-10 20:38 | 大和路 | Comments(0)

十三夜

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_9183520.jpg
砺波市散居村


弘前の桜がもう少しありますが、またの機会に。
季節が進んで、小千谷の雲海や田植えの状況が気になって南下をはじめました。
見送ってくれた三日月も富山に着く頃には丸くなっています。
by dukesaloon | 2015-05-07 09:33 | FLOWERS | Comments(0)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_142855100.jpg
Jan.2015 久住やまなみハイウエイ

by dukesaloon | 2015-01-20 14:42 | | Comments(4)

朝明け

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_12554567.jpg
Jan.2015 九重やまなみハイウエイ

by dukesaloon | 2015-01-19 13:00 | DAWN and DUSK | Comments(7)

大仏殿「細月」

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17395891.jpg

by dukesaloon | 2014-11-21 17:41 | 大和路 | Comments(4)

皆既月食

今夜の皆既月食はご覧になられた方が多いでしょう。
早い時間だったので珍しくフルコースで観測できました。
千里の丘で観たおなじお月様。六時と八時前です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21195057.jpg

d0058445_212094.jpg

by dukesaloon | 2014-10-08 21:28 | | Comments(4)

獅子吠える

月に向かって口を開けているように見えますね。
今宵の月とは反対向き27日目(1週間前)の月です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19153085.jpg
熊野獅子岩

by dukesaloon | 2014-09-28 19:34 | | Comments(0)

秋分の月

大仏殿のうえにさしかかる細い消えいるような月をイメージして待ちましたが
あがったのは遥か東
調べると
秋分の日に、月は(太陽も)真東付近からあがります。
だからお昼と夜の長さが(ほぼ)同じなんです。
そういえば、以前に大仏殿のうえにあがった月は冬至のころでしたね〜^^


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1312286.jpg

by dukesaloon | 2014-09-23 13:25 | | Comments(2)