タグ:大和路 ( 75 ) タグの人気記事

修二会「結界」

d0058445_19435755.jpg
二月堂(2011,2,21)
社参が行われた21日、二月堂の回りに結界の注連縄が張られました

いよいよ3月1日からは「お松明」
前夜の28日夕には「大中臣祓(おおなかとみのはらえ)」が、行われました
一度拝見したいのですが、なかなか伺うことが出来ません
練行衆のみなさまが無事に行を終えられますように祈ります

「大中臣祓」はこちらを参考になさってください
(野本さんの素晴らしいお水取り写真とご一緒に)
by dukesaloon | 2011-03-01 00:06 | JAPAN | Comments(8)

だいぶつさま

d0058445_2093923.jpg
Daibutsuden Todaiji Nara(2011,2,21)

やっと春が来るというのに
こんどは秋になって冬がくるのが心配になります

愚かな吾をお救いください
by dukesaloon | 2011-02-23 20:15 | 大和路 | Comments(6)

大仏さまの光

21日、東大寺では修二会本行に先立ち練行衆が行の安全を祈願する「社参」が行われました
そのようすは、また後ほどにして、まずは大仏殿朝景をご覧ください

d0058445_2021051.jpg
Daibutsuden Todaiji Nara
追記:本日撮影しました

以前の撮影はこちら
by dukesaloon | 2011-02-21 20:48 | 大和路 | Comments(12)

山焼き

d0058445_236264.jpg
Wakakusayama Nara

医学や衛生環境が整っていない倭の国では疫病が流行り
盧舎那仏を建立し、山を焼いて治めようとしました
しかし、聖武天皇の願いは叶わず都は京都の地に

いまでは、観光として奈良の街に春を呼ぶイベントになっています
若草山の山焼きは、地元消防団が大活躍です
今回はそんな目線で写真を選びました
by dukesaloon | 2011-01-24 00:06 | JAPAN | Comments(12)

飛火野寸景

d0058445_1656276.jpg
Tobihino Nara

一昨年NKさんがご一緒くださって歩いた飛火野で

まさか山高帽の紳士がココを歩かれるなんて誰が想像します?
ちなみにこの木を反対から見た景色です


↓↓↓コメントのレス遅れます。
by dukesaloon | 2011-01-14 01:07 | JAPAN | Comments(17)

ならまちお正月寸景

d0058445_8465852.jpg

d0058445_847220.jpg
d0058445_847492.jpg
Naramachi Nara

「ちょっと、あんた!おしっこないんか〜?」
自転車の子供のあとをお婆ちゃんが追い掛けていきます

ゆっくりと時間が流れるならまちのお正月です
by dukesaloon | 2011-01-04 08:50 | JAPAN | Comments(8)

元興寺極楽坊

d0058445_12561534.jpg
Gangoji Nara

極楽坊内陣には、釈迦如来坐像や絹本智光曼荼羅などが祀られており静かにお参りすることが出来ます
健康への感謝と一年の無事などをお祈りします

小太りの私は椅子があると助かります
(二月堂も小椅子を揃えてくださっているので嬉しい)
あぁ、間もなく今年もお水取り行事が始まります^^
by dukesaloon | 2011-01-03 13:03 | JAPAN | Comments(8)

元興寺極楽坊の石仏

d0058445_1915299.jpg
Gangoji Nara

この日は歴史的初夢出逢いの一日になりました
夢の方々
NKさん、でかさん、野本さん、桑原さん、ホロゴンさん


今年は真面目に大和路詣を頑張ってみます(誓)
はやく相棒が早く来て欲しいものです
by dukesaloon | 2011-01-02 19:29 | JAPAN | Comments(18)

吉野葛

d0058445_19443695.jpg
Todaiji Nara(2010)FA31mmF1.8AL Limited

東大寺門前に(奈良漬け屋さんの西)に夢風ひろばという飲食エリアができました
そこにある老舗吉野葛屋さんで葛きりを
とても上品で、大和路散策にピッタリやわ〜
時間を裂いて料理の先生が、ボクを案内してくださいました
ありがとう♪
by dukesaloon | 2010-12-23 00:06 | JAPAN | Comments(6)

ある日の飛火野

d0058445_1014485.jpg
Tobihino Nara(2010)

いつまでも残したいね、この素晴らしい夕景


またまた、コメントありがとうございます。
今夜にはご返事予定^^
by dukesaloon | 2010-12-22 00:06 | DAWN and DUSK | Comments(8)