タグ:二月堂 ( 13 ) タグの人気記事

二月堂石榴


やっぱり
縦位置も観ていただこう〜っと♪

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_16150603.jpg

by dukesaloon | 2017-06-19 11:15 | Comments(2)

夏すすむ



写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_22412466.jpg
2017年6月15日撮影

by dukesaloon | 2017-06-17 23:05 | 大和路 | Comments(0)

石榴(二月堂食堂)


食堂の石榴が鮮やかに咲いています

白磁に散りばめた朱のように
初夏の二月堂を彩ります

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_14564354.jpg

2017年6月15日撮影

by dukesaloon | 2017-06-15 17:14 | 大和路 | Comments(4)

お堂に後光(若草山山焼き)


28日 若草山の山焼きが行われました。

多くの人が見守るなか
18時30分 花火に続いて、若草山一層目に点火。
ことしはお天気に恵まれて、パチパチと音を立てて一気に燃え上がりました。
月が変わりますと二月堂修二会にむけ、心がはやります。
大和路の一年がはじまった思いです。

人気の行事でどの駐車場もいっぱい。
停められなくて帰った人もいたそうです。
こちらも、駐車場から出るのに随分待ちました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_931196.jpg

by dukesaloon | 2017-01-29 09:42 | 大和路 | Comments(6)

宵月二月堂


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_14275920.jpg

by dukesaloon | 2016-05-21 22:31 | 大和路 | Comments(4)

二月堂修二会「お松明」

昨日の新入さん別火坊入りを拝見し
ひとりお水取りモードが盛り上がり朝から過去フォルダーをみています。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_104151100.jpg
2014,3 撮影

by dukesaloon | 2015-02-16 10:39 | 修二会 | Comments(4)

「二月堂良弁杉の由来」

今朝は、暗いうちから二月堂のお参りに。
お堂を拝見しているうちに「良弁僧正親子対面之図」とかかれた奉納額に気付いた。
いや前から拝見していたのだが今朝は撮影しようと思ったのだ。
なんだろうと検索して「良弁杉の由来」という歌舞伎の演目にいきあたった。

大鷲にさらわれ二月堂で育った良弁さんと長年探しもとめた母親が再会するという有名な説話のようで
こういう良弁杉のストーリーと出会った「還暦」を迎えた朝でした。

良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
歌舞伎のお供
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/a6a4a2ba1e6832ad850bb7a2ff7da72c

YouTube(長いですが31分ころから親子の対面がはじまります)
第二十二回 土佐絵金歌舞伎「二月堂良弁杉の由来」


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_16202927.jpg
「良弁僧正親子対面之図」
d0058445_16205173.jpg
「二月堂舞台下に立つ良弁杉」

by dukesaloon | 2014-12-18 16:46 | 大和路 | Comments(0)

二月堂の朝

二月堂の朝ははやい
掃き清められた舞台に水がまかれ
やがてお詣りのひとがのぼってこられます

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1344858.jpg
2013.11.17 AM4:32撮影

by dukesaloon | 2014-11-14 01:45 | 大和路 | Comments(2)

大仏さまのお身拭い 2

二月堂湯屋で白装束・草履姿に着替え裏参道から大仏殿に向かう人びと。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2194352.jpg

by dukesaloon | 2014-08-08 21:11 | 大和路 | Comments(0)

護摩焚き

音のない空間に身をゆだね
お勤めされる護摩の祈りを聴きながら
自然と両手を合わせておりました
心のなかもこの日のように穏やかで
感謝と無がみちみちて

d0058445_010820.jpg
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

by dukesaloon | 2014-02-15 00:29 | 大和路 | Comments(0)