<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都で過ごした学生時代 第1章


「京都市左京区下鴨宮崎町54」
d0058445_20311970.jpg
下宿の前にある三平屋さんで食パンや乾麺を買ったものだった


40年も前に過ごした下宿住所が今でもスラスラと出てくるのがおもしろい。
毎週のように届く手紙には、細書きのハッパフミフミ万年筆でこの宛先が蒼インクで端正に書かれており、幾度となく書かれた言葉を読みかえした。

京都駅から葵橋経由植物園行き「5番」電車、『糺の森』電停から西に入ったところがここの住所。
友禅絵付け職人さん宅の二階が僕の下宿だった。
「ガラッ」と格子戸を開けると玄関までが踏み石で、左に蹲(つくばい)右におじさんの職場があり町屋づくりの部屋が奥に長くつづいていた。
友禅職人のおじさんは、朝から晩までいつもこの部屋で色付けをしていた。
電話があると小太りのおばさんは、優しい人で「おのさ~ん電話ですよ~」と2階に声をかけて気安く取りついでくれて、
黒いダイヤル式の受話器の向こうから聞こえてくる女性(ひと)の声に胸をときめかせたのだった。
それで話が終わることはなく、サントリーレッドの大瓶に貯めた10円玉をジャラジャラとコートのポケットに詰め込んで糺の森電停近くにある公衆電話ボックスにむかった。
たまにこの公衆電話は10円玉が一杯になりいくらでも話せた。
d0058445_20231532.jpg
姿は変わったがその電話ボックスはいまもあった


下宿の部屋は、二階に在る四部屋といちばん広い六畳間をベニヤ板で仕切って二部屋にした合計6部屋で、最初ボクは仕切った奥のほうの部屋に下宿した。
隣に住んでいる一回上級の産大生が、新聞を読んでいるのか辞書か漫画なのかは、聞こえてくる音で聞き分けることができた。
1階にあるトイレは大家さんと共同で二階には洗面台がひとつあるだけ。
ここで水を汲み電気ポットで湯を沸かしチキンラーメンが主食の毎日だったがそれほど貧しいと思ったことは無かった。
仕送りが届いたときは奮発し隣の下鴨飯店でレバもやし定食と焼き餃子や洋食屋「のらくろ」でトルコライスを奮発した。
風呂は二日に一回の割合で、近所の銭湯に通った。
このころは洗髪料金は追加で払った。
神田川じゃないけど洗面器を抱えて歩く冬の夜道に、石鹸箱が本当にカタカタ鳴った。
パチンコで勝つとお風呂の帰りに赤提灯でアツアツの大根とゴボ天で飲むのがこの上ない贅沢だった。

つづく

d0058445_20411834.jpg


(このエントリーは、2010年の記事を再編集し画像を更新したものです)
by dukesaloon | 2015-11-29 21:11 | 京都で過ごした学生時代 | Comments(8)

東薗目の花祭り


11月から3月まで奥三河地方を中心に花祭りが開催されます。
11月22日に花祭りを拝見する機会がありましたので撮らせていただきました。
山鬼は鉾を持って登場し、途中でマサカリに持ち替えるの東薗目の特徴です。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1912437.jpg
d0058445_192417.jpg


by dukesaloon | 2015-11-26 18:42 | 花祭り | Comments(2)

新聞掲載のお知らせ

「薄暗い早朝、吉野山(奈良県吉野町)に雲海がたなびく。
水墨画の世界に浮かぶ「天空のお堂」を、アマチュア写真家の小野典生さん(60)=大阪府豊中市=が撮影した。」
11月8日に撮影した「秋深千本櫻」が朝日新聞(11月13日朝刊)に掲載されました。
記者の方がこの写真をみつけ紙面に掲載したいと連絡をいただいた次第。
電話インタビューでのやり取りを記事にまとめてくれました。

掲載は紙面の都合でモノクロ版。
朝日新聞デジタル版でもご覧になれます。(こちらはカラー版)
http://www.asahi.com/articles/ASHCB640JHCBPOMB014.html

■ プリントの注文を頂戴しましたのでフレーム発注、試し刷りをはじめます。
ご希望のかたは、こちらからどうぞ。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_636889.jpg

by dukesaloon | 2015-11-14 06:47 | 大和路 | Comments(8)

秋深千本櫻

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_4185122.jpg

by dukesaloon | 2015-11-10 04:40 | 大和路 | Comments(6)

明けゆく

山の夜明けはおそい
蔵王堂にむけて車が走って行くと
やがて祈りの声と太鼓の音が吉野のお山に鳴りひびいた

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18411343.jpg

by dukesaloon | 2015-11-08 19:12 | 大和路 | Comments(6)

山雲たなびく

「晩秋」の山では色とりどりの紅葉が楽しめます。
ことしもそろそろ見頃かと思います。
週末に再訪したいもの。(昨年撮影分です)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18296100.jpg
(2014年11月撮影)

by dukesaloon | 2015-11-04 18:38 | 大和路 | Comments(2)