<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねむの小径で(伯方島)

「このねむの木は白い部分が少なく紅いんよ。右のざくろの赤もいいし」
撮影中に気が合って話が弾んだ。
「このアングル好いよね〜。わかってくれる人は少なくてみんなカラオケばっかり」とちょっとだけ寂しそう。
40年前に今治から船でこの島に嫁いできたというご婦人。
自転車が走る島の道はあるのかと嫁入り道具を心配された。
いまは大きなトンネルができて5分来れるようになったって。
別れ際に何度も手を振ってくれた。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19282977.jpg
しまなみ海道「伯方島」

by dukesaloon | 2015-06-27 13:08 | PEOPLE | Comments(2)

夏至のころ(醍醐桜)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21354530.jpg
岡山県真庭市

by dukesaloon | 2015-06-25 21:47 | JAPAN | Comments(6)

光る森

森のなかでかすかな光を放つ
シイノキの倒木にだけ生えるという不思議なキノコ
じっと目を凝らさないとなかなか見つけられません
かさは小指のさきほどです

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2122728.jpg
(2015,6)
d0058445_2121091.jpg
(2014,6)

by dukesaloon | 2015-06-19 21:17 | JAPAN | Comments(4)

装い

咲きはじめは、紫が濃く日が経つと白くなる七変化だそうです。(二変化やん?とツッこまないで)
ブラウンヘアの髪飾りのように涼しげに映えていました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2164356.jpg

by dukesaloon | 2015-06-18 21:46 | 大和路 | Comments(6)

晴れのち霧(コアジサイの森)

陽がのぼり空気が温まると夜露が霧になります。
自然冷却ですぐに霧は消えますが、雲が薄くなって薄陽がさすとまた霧に。
杉林の中で理科実験をみせてもらった気分。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_120160.jpg
d0058445_11593689.jpg
d0058445_11594924.jpg

by dukesaloon | 2015-06-17 12:07 | 大和路 | Comments(10)

沸き立つところ

軽トラも郵便自動車もスポーツカーも走る。
山あいをつなぐ橋からは、霧が立ち昇っていました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2320373.jpg
奈良県十津川村神下

by dukesaloon | 2015-06-15 23:32 | 大和路 | Comments(8)

ねぶ(ネムノキ)

緑地のネムノキが見事な花を咲かせました。
どこかにないかと探していたら思いがけない処に一本。
去年見つけたときには花が終わっており、開花を楽しみに待っていました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10421171.jpg
大阪府豊中市

by dukesaloon | 2015-06-13 13:22 | FLOWERS | Comments(8)

丘の春

雲も厚いし今日はもうダメかなぁ〜と思ったらおおきな夕陽が姿をみせてくれました。
夕陽つながりで、またまた少し前の写真です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10381523.jpg
2015,5撮影  小千谷市山本山


もう一枚あります
by dukesaloon | 2015-06-03 10:46 | DAWN and DUSK | Comments(4)

大きな大きな陽がしずむ

日本海の夕陽は、ダイナミック。

少し前の写真です。
撮影をおえて道の駅に向かう途中、ルームミラーに映る大きな夕陽が目に飛び込んできたので、あわてて車を停めてカメラをかまえました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19205613.jpg
富山県うなづき

by dukesaloon | 2015-06-02 09:46 | DAWN and DUSK | Comments(2)