<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

獅子吠える

月に向かって口を開けているように見えますね。
今宵の月とは反対向き27日目(1週間前)の月です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19153085.jpg
熊野獅子岩

by dukesaloon | 2014-09-28 19:34 | | Comments(0)

秋を思う

ことしの紅葉は早そうで
スケジュール練り直しです。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21153548.jpg
渋峠付近(2013,10撮影)

by dukesaloon | 2014-09-27 21:24 | JAPAN | Comments(2)

ホテイアオイ夕映え

熊野からのかえり道
本薬師寺で休耕田に植えられたホテイアオイを拝見。
一瞬の小焼けを写してみました。
それにしても十津川経由は、遠かった。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1842127.jpg
橿原市本薬師寺

by dukesaloon | 2014-09-26 18:52 | 大和路 | Comments(4)

実り

最近ではなかなかお目にかかれないハザ掛け。
そしてあの柿の木はこんな感じでした。
背景のヒガンバナが彩りをそえてくれます。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1991388.jpg
d0058445_1983928.jpg

by dukesaloon | 2014-09-25 19:12 | JAPAN | Comments(2)

雲上の花

撮影しているとおじさんが来られたのでごあいさつ。
ヒガンバナの開花状況を丹念にご覧になり
「(ここも)もうすぐ咲く」と。
聴けばこの棚田を復興された方だった。
 1、日本一の棚田にすること
 2、ヒガンバナを咲かせること
 3、いきものとの共生(メダカやゲンゴロウ・・・)
その3つを目標にして達成できたが、ヒガンバナの葉を草刈りの時に切ってしまい一部に咲かなくなってしまったと。
それでも再生意欲満々。
21年前の60歳ではじめたんだとか。
やるな〜。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1254147.jpg

by dukesaloon | 2014-09-24 18:37 | FLOWERS | Comments(6)

秋分の月

大仏殿のうえにさしかかる細い消えいるような月をイメージして待ちましたが
あがったのは遥か東
調べると
秋分の日に、月は(太陽も)真東付近からあがります。
だからお昼と夜の長さが(ほぼ)同じなんです。
そういえば、以前に大仏殿のうえにあがった月は冬至のころでしたね〜^^


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1312286.jpg

by dukesaloon | 2014-09-23 13:25 | | Comments(2)

熊野残照

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_122074.jpg

ブルーとオレンジに惹かれます
奈良市写真美術館で入江さんの作品を拝見していて
ふと景色のなかに柿の木を発見
そうだ丸山千枚田の柿はどうなっているかなぁ?と熊野に向かう
着いたころには、もうあたりは真っ暗だったのだが、山の向こうに残照をみつけてあわててカメラを構えたのでした

by dukesaloon | 2014-09-21 19:14 | DAWN and DUSK | Comments(0)

ご報告

阿波紙フォトコンテストで入選をいただきました。
今春、十日町蒲生で撮影した「峠の春」で、
以前には軽トラの無いシーンをエントリーしています。

電波の状況がよくないのでとりいそぎご報告まで。

http://washi.awagami.or.jp/photocon/artlist.php

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_11563316.jpg

by dukesaloon | 2014-09-20 20:55 | コンテスト | Comments(8)

岸和田だんじり宵宮

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19363942.jpg
d0058445_19421452.jpg


男たちは、あさ6時の曳きだしを待てない
いや待てないのは、女たちも一緒だった
5時半を過ぎる頃には、町衆は山車にあつまり走りはじめた
by dukesaloon | 2014-09-16 19:43 | JAPAN | Comments(2)

朝があける

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19195423.jpg


夜があけるのが待ちきれず、祭り衆が集まってくる
だんぢりが動き始める少しまえ
ひとときの静寂が街をつつむ
by dukesaloon | 2014-09-13 19:28 | JAPAN | Comments(0)