<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

降りそそぐ

竹田城跡撮影を終え、いつものポイントから移動をはじめるとこんなシーンが現れてびっくり。
とっさにブレーキペダルを踏みこんで左側に車を寄せましたよ。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20365583.jpg
兵庫県朝来市(2013.10撮影)
by dukesaloon | 2013-10-31 20:34 | DAWN and DUSK | Comments(2)

金月

画像クリックで拡大できます
d0058445_19274748.jpg
Senri Osaka(Oct 2012)

探していた自分のエントリー!
偶然いきあたったので、忘れないように再エントリーしておく。

-----------------------------------------------------------------

宮嶋さん
「脱『風景写真』宣言―二〇一〇年の花鳥風月」を読んでいる
14のテーマを同時進行で追いかけていると
(著書の中では12とあるが、先日のセミナーで今は14とのこと)
被写体に色んなものはいいが
そろそろ絞って追いかけるのも良いのではないかと思っている
「月」「櫻」「ホタル」「湖北」「大和路」「京都」「川」「飛行機」
どれもまだまだ(2012.12.18)

追記
この記事をエントリー後すぐに宮嶋さんがメッセージをくださった。
「12のテーマは「震災」関連と「山陰の肖像」が増えて14に。これからも増えるに違いありません。」

by dukesaloon | 2013-10-31 06:26 | JAPAN | Comments(2)

土に還る

稲の刈取りは、コンバイン。
アタッチメントの仕様によりわらは刻んで、田んぼに鋤きこみます。
わらには、ケイ酸が多くふくまれているので来年の生長に重要な肥料になるのです。


寝袋を買ったことは前に書きましたが、注文していた車中泊用エアーマットがとどきました。
このマットは自動吸引バルブ付きで、マットを拡げてバルブを開けるとひとりで膨らみます。
膨らみが足りない時は、息を吹き込みますが放置しておけば大丈夫でした。
暑さは50mmほどですがエアーがあるのでクッションが適度によくて温かいのです。

プリウスの後部座席を倒すとほぼフラットで、1,700mm長の空間ができます。
運転席の後ろにできる空間を埋めると1,800mmになり、あまり大柄ではないボクには充分なスペースが出来るのです。
さっそく横になってみましたが、はやく撮影に行きたいぞ〜。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18595662.jpg

by dukesaloon | 2013-10-28 19:31 | JAPAN | Comments(2)

がんばれ〜〜〜〜!

「がんばれ〜!がんばれ〜!」 と小さな笑顔がお出迎え。
かわいいチアリーダーの声援に応えて、ランナーもハイタッチしていく。
いっしょに応援していると、自分にも走り続ける勇気が湧いてきた。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1921394.jpg
大阪マラソン2013
by dukesaloon | 2013-10-27 20:32 | osaka | Comments(4)

OSAKA RHAPSODY

笑顔の女性がわたると雨の横断歩道もなんだか明るくなるね。
降り続いた雨は夕方には小康状態に。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19214284.jpg

by dukesaloon | 2013-10-25 19:29 | osaka | Comments(2)

光の森

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1952313.jpg
長野県白駒池(2013.10)
by dukesaloon | 2013-10-24 19:56 | JAPAN | Comments(2)

ゴールド入荷しました。

iPhone5sは納期待ちですが、棚田にはゴールド在庫あります(笑)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20563961.jpg
十日町市星峠(2013.10)
by dukesaloon | 2013-10-22 20:59 | JAPAN | Comments(4)

群(むら)立つ

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1925319.jpg
十日町市星峠(2013.10)
by dukesaloon | 2013-10-21 19:40 | JAPAN | Comments(6)

峠の朝陽

三日目の朝、稲刈りの終わった棚田に陽が射してきました。
星空からず~っとファインダーを覗いて、ほっと一息の瞬間。
冷たい空気でいただくコーヒーがたまらなく美味い。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17313521.jpg
十日町市星峠(2013.10)
by dukesaloon | 2013-10-20 21:16 | JAPAN | Comments(2)

生きる

今夜はテレビに観入った。
「ひとりだ でも淋しくはない」加島祥造さん
はじめの自分でいいのだ

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_073229.jpg

十日町星峠にて
by dukesaloon | 2013-10-20 00:12 | JAPAN | Comments(2)