<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明ける舟屋

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21265069.jpg

by dukesaloon | 2013-08-28 21:39 | JAPAN | Trackback | Comments(8)

「つっこみ」広河原の松揚げ 3

松上げ写真の続きです。
倒した燈籠木(とろぎ)についていた大笠に藁をくべ、棒で火を高く差し挙げます。
これをつっこみと言うそうで、若いひとが棒の先端にいかされるんですと村人が話してくれました。
画像を大きめにしています、わかりやすいかなと?

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21283021.jpg

by dukesaloon | 2013-08-26 21:36 | 京都 | Comments(0)

広河原の松上げ2

松上げは体力が必要。
この高い大笠に松をのせるのは至難の業。それをなんどもなんどもチャレンジしてやっと点火しました。それでも過去には一番松がのったことがあるかもしれないですね。
冬になると雪の田んぼで松上げの練習をするんだと地元の方が教えてくれました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20341926.jpg

d0058445_20344231.jpg


大笠が燃えてしばらくすると、燈籠木(とろぎ)に縄をかけて一気にたおします。
d0058445_20345575.jpg
d0058445_20351412.jpg

by dukesaloon | 2013-08-26 00:06 | 京都 | Comments(6)

広河原の松上げ

24日は松上げに行ってきました。
以前TV放送で面白い祭りがあるものだと観た記憶があり、写友がそれは京都だと教えてくれました。
松上げは、高さ20mの燈籠木(とろぎ)の上につけられた大笠に松明を上げる、洛北の若狭街道一体に伝わる祭り。
運動会の玉入れの要領で松明を投げ上げるのですが、20mと高いので簡単には入りません。

「わ〜っ!」
なかなか松が上がらず、外れると観衆からため息と頑張れの応援が。
ついに最初の一本が入ると大きな拍手が湧き上がり広河原の人たちと観衆一に体感が産まれる、素朴ですがそれだけに心温まるお祭りです。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_151357.jpg
(2013.8.24)
by dukesaloon | 2013-08-25 16:26 | 京都 | Comments(4)

世界遺産で地蔵会

毎年8月23日・24日の両日で執り行う地蔵会は、その伝統を受け継ぐもので、有縁無縁一切霊等を追善し、また家内の繁栄と子供たちの健やかな成長を、そして世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事でもあります。(元興寺Websiteより)

極楽堂では地蔵尊を奉安し法要が執り行われます。
境内浮図田では祈願を墨書した灯明皿に菜種油を注ぎ、い草でつくられた灯芯に点火されました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_938138.jpg

d0058445_9343355.jpg

d0058445_9344682.jpg

by dukesaloon | 2013-08-24 18:46 | 大和路 | Comments(2)

元興寺地蔵会

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2158388.jpg

by dukesaloon | 2013-08-23 22:18 | 大和路 | Comments(0)

明ける伊根の港

命かけてと 誓った日から
すてきな思い出 残してきたのに

新しくなったYouTube アプリをDLしてみたら、関連動画が見やすくなっていますね。
おすすめに導かれるまま、フォークルの「あの素晴らしい思い出をもう一度」〜トーク 志村けん&渡辺徹 Vs 吉田拓郎・・・
電車で吹き出すやら涙ぐむやら
YouTube面白すぎ^^

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1923543.jpg
伊根港(2013.8)
by dukesaloon | 2013-08-22 19:18 | JAPAN | Comments(0)

森の精

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19255240.jpg

by dukesaloon | 2013-08-21 19:32 | FLOWERS | Comments(0)

蒙霧升降

8月17日から22日は七十二候の「蒙霧升降(ふかききり まとう)」。
霧が深くたちこめる頃という意味だそうです。
文化創造アルカさんのブログで知りました。
今日も暑かったです。涼が届きますように。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18472286.jpg
d0058445_18473580.jpg
猿壺の滝(2013.8)
by dukesaloon | 2013-08-19 18:53 | JAPAN | Comments(0)

猿壺(さるぼ)の滝

まだまだ暑〜いので緑涼の図はいかがですか。
竹田城跡で出会った方に教えていただいて滝撮影に初挑戦してきました。
国道9号線から側道に入り、人里を過ぎるといきなり細い道に入ります。
この道でほんとうに合ってるの?とネットで調べるにも圏外。こりゃもう行くしか無いと山道を登っていくと案内板があって辿り着くことができました。
季節ごとの景観が楽しめそうな場所です。
あとで気付いたのですが熊が出るそうで、こんど行くときは鳴り物を持っていかなくちゃ^^

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_17315324.jpg

by dukesaloon | 2013-08-18 18:05 | JAPAN | Comments(6)