<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

吐山のすずらん

都祁吐山ですずらん撮影のあと入江泰吉さんのお弟子さんで写真家、牧野貞之さんのお話をうかがう機会をえて、いろいろなエピソードを聴かせていただいた。入江さんが雨になると飛び出していったこと。納得いくまでいつまでも撮り続けた努力のこと。
もっともっとシャッターを押すぞ!と気付かせていただいた大切な一日となりました。



写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1918279.jpg

d0058445_19185173.jpg

d0058445_19194285.jpg

「自生すずらん南限地」奈良市都祁吐山町(2013.5)
by dukesaloon | 2013-05-31 00:06 | 大和路 | Comments(0)

ホタル男

妖精の森に・・・

d0058445_2303873.jpg

d0058445_2313372.jpg
エライすんません。

今夜も出かけてきましたが、なかなか数が増えません。
遅れている様子なのでもう少し観護ることにしましょう。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
by dukesaloon | 2013-05-30 00:06 | ホタル | Comments(4)

西の京田植どき

空の青を映した水が流れ、夏の陽射しに色を濃くする草の勢い。
「今日はちゃんと働いてはる」
二人の話し声が聴こえてきそうなシーンでした。
近畿地方は本日梅雨入り。

d0058445_19352696.jpg
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
(2009.6)薬師寺
by dukesaloon | 2013-05-29 00:06 | 大和路 | Comments(2)

あぜに緑のかぜ吹きて

今年キュウリとトマトを植えてみた。キュウリは種をトマトは接木を買った。キュウリは添え木に巻きつこうとレーダーのようにヒゲがクルクルと狙っている。トマトは油断しているとすぐに脇芽が出てくるので摘んでいる。初夏の陽射しを受けて毎日すくすくと伸びてゆくのがこんなにも嬉しく愛おしいことだと知った。
そうそう、おもしろいのは未だ苗のくせにトマトの匂いがしてきた。おませなやつだ。


d0058445_1872666.jpg

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
(2011.5撮影)
by dukesaloon | 2013-05-28 00:06 | JAPAN | Comments(0)

中谷美紀「直島で余白をたのしむ。」

一週間遅れの日曜美術館@録画
背筋がピンと伸びているなあ。あぅ〜アグラをかいて瞑想するときの瞳が堪らない。釈迦のスリットのような上下のまぶたから輝く瞳に見据えられてドキドキしちゃった。
阪急電車のウェディングドレス姿もそうだった。中谷美紀さんは白を上手く着こなす。
ん?もちろんモネの睡蓮やリ・ウファンさんの版画もちゃんと観てたよ。


d0058445_1144585.jpg




写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
2011.6撮影
by dukesaloon | 2013-05-27 00:06 | PEOPLE | Comments(0)

森の妖精

雲のベールをまとったまぁるいお月様がみまもる夜
森で出遭った妖精たちが小径の奥へと誘ってくれた。

BGM。どうぞクリックしてください
希望という名の光


d0058445_235633.jpg
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
吹田(2013.5)F5.6 15s ISO1600
by dukesaloon | 2013-05-26 06:06 | ホタル | Comments(10)

月見れば同じ国なり

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1754231.jpg
新潟県十日町市松代星峠(2013.5)
by dukesaloon | 2013-05-25 18:03 | | Comments(0)

いつまでも残したい原風景

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_02426.jpg
愛知県稲沢市(2011.5)

苗を植え
やがて青く茂った葉は
カサカサと風に揺れる
夏の日を浴びて稔った黄金色
炊きたてご飯の湯気がたち昇る

あたり前のように繰り返すことのよろこび
美しいいとなみ


追記
えらいこっちゃ!朝起きたら
NKさんが「田植えのころ」というすごい作品をエントリーされています。
オマージュとバレちゃうのでゼッタイ観ちゃダメ!(笑)
by dukesaloon | 2013-05-24 00:06 | JAPAN | Comments(6)

月夜のランデヴー(吹田のヒメボタル)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_213351.jpg
d0058445_21173996.jpg
吹田(2013.5)

草にとまって彼女が輝きはじめると
さっそく彼方から「・・・」、此方から「・・・」とLED点滅残光。
今年はじめてのヒメボタル、近くの千里の丘で鑑賞ポイントを確認して来ました〜^^

Ps.23日お昼ごろ、このエントリーにコメントくださったかた、間違って削除してしまいました。
ごめんなさい。
by dukesaloon | 2013-05-23 00:06 | ホタル | Comments(0)

未来都市OSAKA

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21554570.jpg
グランフロント大阪を臨む(2013.5)

集合住宅の向こうにポッカリと浮かぶ未来都市、ひときわ明るい地下飛行場に向け流星号が高度を下げてていく。
まさに子供のころに手塚治虫さんや横山光輝さんの漫画で観た光景が目の前にひろがっている。
北ヤードのオープンでいっそう明るさが増した様子をレンズがうまく写してくれたようだ。
キャンプチェアに腰を沈め食後のお茶を楽しみながら街を眺める時間。やがてマジックアワーブルーは、シャンパンゴールドに変わり「物語りは始まったばかり〜♪」と懐かしい歌謡曲が聴こえてきた。
by dukesaloon | 2013-05-22 07:16 | osaka | Comments(4)