<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

京都府庁旧本館の桜(観桜会) その3

画像クリックで拡大できます
d0058445_1912437.jpg
京都府庁(2013.3)

窓ガラスは当時のものでしょうね。
ところどころに凸凹があって、なんともいい味を出してくれました。
向こうのベンチに座ってのんびりお花見。
優雅なシーンでした。


下のTagsやカレンダー「march」をクリックしていただくと写真をスクロールしてご覧いただけます。
こちらからもどうぞ
by dukesaloon | 2013-03-31 19:31 | FLOWERS | Comments(8)

京都府庁旧本館の桜(観桜会) その2

画像クリックで拡大できます
d0058445_18305432.jpg
京都府庁(2013.3)

2階に正面にまわると中庭を見渡すことができます。
濡れた桜が鮮やかで息を呑みました。
この枝垂れは円山公園の孫にあたるとそうです、ちなみに地蔵禅院の桜は叔父さんにあたるとかで京都おそるべし。
by dukesaloon | 2013-03-31 19:29 | FLOWERS | Comments(0)

京都府庁旧本館の桜(観桜会) その1

画像クリックで拡大できます
d0058445_18142121.jpg
京都府庁(2013.3)

桜がほんとうに似合う街だなぁ
京都を歩くとそんな気がしてきます
寺院にも洋館にも

京都府庁旧本館の桜を3シーン連続でご覧ください
by dukesaloon | 2013-03-31 19:28 | FLOWERS | Comments(2)

みちくさ

画像クリックで拡大できます
d0058445_2027197.jpg
醍醐寺三宝院(2013.3)

濡れた葉の上でひとやすみ
by dukesaloon | 2013-03-30 20:36 | FLOWERS | Comments(2)

夢うつつ

画像クリックで拡大できます
d0058445_20424758.jpg
「地蔵禅院」京都府井手町(2013.3.28)

はなの色はもう見えなくなるほど暗くなってきましたが、空にはうっすらと碧が。
夕焼けと街明かりが繋がりました。
by dukesaloon | 2013-03-29 21:36 | FLOWERS | Comments(4)

花雨の仁王門

画像クリックで拡大できます
d0058445_19262498.jpg
醍醐寺(2013.3)

去年はいろいろあって桜の縁が薄かったからね、今年は取り戻しちゃうぞ
と「醍醐の花見」に行って来ました。
by dukesaloon | 2013-03-28 21:42 | 京都 | Comments(2)

梅?桜?

画像クリックで拡大できます
d0058445_19223252.jpg
(2013.3.24)

答は、アーモンドです。
花の大きさがわかりにくいのですが、直径4センチもある大きな花です。
「桜は枝から小枝を出して丸く咲きますが、これは枝から直接花を咲かせます」
だそうです。
なるほど
by dukesaloon | 2013-03-27 19:28 | FLOWERS | Comments(6)

天平の春

画像をクリックし、大きくしてご覧ください
d0058445_0374627.jpg
平城京跡(2013.3)

生駒を越え大和路に入ると萌える若葉が目に飛び込んできました。
頬を撫でる風に、いつしか古の都にタイムスリップ。
ん?柳はあったのかな〜^^
by dukesaloon | 2013-03-26 23:56 | 大和路 | Comments(4)

宵の華

画像をクリック拡大してご覧ください
d0058445_202409.jpg
氷室神社(2013.3.23)

東大寺勧進所・大仏殿撮影のあと、氷室神社で宵闇が迫るのを待つ。
やがて月夜に明るい帳が降り華が浮かび上がってきたので
長めのシャッタースピードで切り取りました。

写っていないかな?
お勧めです
by dukesaloon | 2013-03-25 20:50 | 大和路 | Comments(6)

おそらにぽっかり

画像クリックで拡大できます
d0058445_19471092.jpg
東大寺大仏殿(2013.3.23)

勧進所と大仏殿の間にある子安神社前の桜(エドヒガン種)も咲いてきました。
境内には染井吉野、八重種といろんな品種がありしばらく楽しめそうです。

伽藍はこちら
(東大寺さんのHPです)
by dukesaloon | 2013-03-24 19:50 | 大和路 | Comments(2)