カテゴリ:桜( 26 )

学校の桜

昭和27年創立というから64年になる奈良県下市町立(旧)丹生小学校
校舎にそって山桜・糸桜など多くの品種があり
同行の友が「長く楽しめるようにとの心配りだ」と言うのに、なるほどと子供らが遊ぶ校庭に思いを馳せた。
(昭和63年廃校)
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18301211.jpg

by dukesaloon | 2016-04-05 18:45 | | Comments(2)

京のあさ


人気の朝ドラがこの日最終回をむかえました。
そして新しいあさが来て、新しい春が始まります。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10591923.jpg
2016年4月2日撮影  嵐電北野線「宇多野1号踏切」にて

by dukesaloon | 2016-04-03 11:34 | | Comments(8)

都に春

平野神社の魁桜が咲くと、京都のお花見がはじまると言われており
ほかにも、平安時代に貴族が奉納したと言う多くの桜が順に咲いていきます。
このあたりは学生時代に歩いたはずなんだけど、写真にはちっとも興味がなかったんだなぁ。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1781138.jpg
平野神社の魁桜(3月27日撮影)

by dukesaloon | 2016-03-29 17:20 | | Comments(4)

京艶


次の日も花曇り。
明け方までは月が見えているのに、日が昇るまえに雲が太陽を隠します。
そんな思いが通じたのか!ほんの一瞬だけ、光が強くなりました。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18225193.jpg
京都御苑近衞邸跡の枝垂れ桜(3月27日撮影)

by dukesaloon | 2016-03-27 18:46 | | Comments(6)

浅き春

おりしも季節は桜始開の京都御苑。今出川通りの近くにある近衞邸跡の枝垂れ桜が満開になりました。
早朝から多くの人が惹きよせられ、春の到来を喜んでいます。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_16443931.jpg
京都御苑近衞邸跡の枝垂れ桜(3月26日撮影)

by dukesaloon | 2016-03-26 17:10 | | Comments(8)

近衛邸跡の枝垂れ

「魁」という平野神社の早咲き枝垂れをみていると
「御苑の枝垂れが咲いてる」
 と山桜が好きだというおじさんに教えてもらった。
 まだ3〜4分咲きの感じだけど、しばらく寒いから週末が見頃かなあ。
 魁も咲きはじめです。
写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_11223171.jpg
(2016,3,21撮影)

by dukesaloon | 2016-03-21 11:32 | | Comments(2)