カテゴリ:コンテスト( 7 )

お知らせ


阿波紙フォトコンテストで入選をいただきました。

心にある、ふるさとの風景写真。
人々の暮らし、生活の営み
応募テーマをみて浮かんできたのはこの写真

入賞作品写真展(大判和紙プリント)
10月9日(日曜日)には
審査された人気写真家中西 敏貴さんのトークイベントが開催されます。

10月8日より11月13日まで
阿波和紙伝統産業会館(徳島県吉野川市山川町川東141)
地図はこちら
午前9時〜午後5時開館、月曜日(祝日の場合は翌日)お休み

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_16314013.jpg

by dukesaloon | 2016-09-18 16:35 | コンテスト | Comments(2)

「リコーイメージングフォトコンテスト」大阪展・名古屋展のご案内


各地で冬の嵐が猛威をふるっていますが、皆様のところはいかがでしたか?
(掲載写真は、富山県砺波平野にて2015年撮影したもので、入賞作品ではありません)

リーコーフォトコン巡回展のご案内。
お近くへお越しの時にでもお立ち寄りください。

⬜︎ 大阪展
1月21日(木)~1月27日(水)
富士フォトギャラリー大阪
大阪市中央区本町4丁目6-17 IS本町ビル1F

⬜︎ 名古屋展
2月26日(金)~3月3日(木)
富士フイルムフォトサロン名古屋
名古屋市中区栄一丁目2-17 富士フイルム名古屋ビル1F

入賞作「晩秋」の審査員選評(高橋真澄さん)
東山魁夷さんみたいな「動から静へ」といった静かな佇まいが感じられますね。
飾っても飽きない。
3年飾っても10年飾っても、ゆったり眺めても飽きない好い作品です。

東京展へのご来場まことに有難うございました。

d0058445_19211387.jpg

by dukesaloon | 2016-01-20 19:41 | コンテスト | Comments(2)

「リコーイメージングフォトコンテスト」入賞のご報告

リコーイメージングフォトコンテスト2015-2016 「準特選」をいただきました。(審査は小口和利・高橋真澄さん)
写真展は、12月16日(水)東京(新宿)を皮切りに大阪・名古屋で開催されます。
いつも支えてくださるあなたに感謝をこめてご報告。

画 題  「晩秋」
撮影地  奈良県天川村

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1816521.jpg

by dukesaloon | 2015-10-29 18:30 | コンテスト | Comments(18)

名古屋展がはじまりました。

RICOH IMAGING PHOTO CONTEST 入賞写真展


作品名「里の秋」(準特選入賞)
お近くの会場でご覧ください。
d0058445_10482586.jpg
撮影地 兵庫県朝来市
d0058445_10484681.jpg
RICOH IMAGING PHOTO CONTEST
入賞写真展のお知らせ
審査員:佐藤秀明氏、辰野清氏

◼︎東京展
リコーイメージングスクエア新宿
2014年12月24日〜29日

◼︎大阪展
富士フォトギャラリー大阪
(富士フォトサロン大阪ではありません)
2015年1月15日〜21日

◼︎名古屋展
富士フォトサロン名古屋
2015年2月6日〜12日

開場時間が場所ごとに違います。ホームページなどでお確かめの上お越しください。
リコーイメージングの入賞者掲載ページはこちら

by dukesaloon | 2015-02-06 14:54 | コンテスト | Comments(6)

講評

12月23日に授賞式でお二人のプロにいただいた講評を報告します。
(加筆を極力控え口語に近い形で文章にしました)
まことに光栄なことで、恐縮です。

「佐藤秀明さん」講評

子供達と上の柿がいいです。
本来電線が邪魔なのですが、電線があってかえって身近に感じます。
余計なものを切っちゃうというよりも余計なものをあえていれる。
いれてこういう日常の情景を出すというのもひとつの手だと思います。
朝の霧の霞んだいい風景ですね。


「辰野清さん」講評

通常、画角・ねらいがこういう風景で画面整理で言うのであれば
もう少し切り込んでいくという撮り方が先ず浮かんできます。
でもそれに加えるという画面整理も実はありまして、なんでも引き算というのではないです。
加えることによって何が生まれるかというと空気感ですね。
加えた段階でバランスをとることができれば、空気感いわゆる情景を作り出すことができます。
これが、まさにこの写真の特徴だと思います。
のどかな通学路で主役の子供達と柿がいて、いってらっしゃいという言葉をかけているかのような内面性を持っています。
奥深いいろんな見方ができるいい写真です。

参照
入賞報告エントリーはこちら

d0058445_23161666.jpg
2014,12,23 リコーイメージングスクエア新宿

by dukesaloon | 2014-12-26 23:19 | コンテスト | Comments(9)

ご報告

阿波紙フォトコンテストで入選をいただきました。
今春、十日町蒲生で撮影した「峠の春」で、
以前には軽トラの無いシーンをエントリーしています。

電波の状況がよくないのでとりいそぎご報告まで。

http://washi.awagami.or.jp/photocon/artlist.php

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_11563316.jpg

by dukesaloon | 2014-09-20 20:55 | コンテスト | Comments(8)

「ペンタックスリコーフォトコンテスト」入賞のご報告

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_10245493.jpg


ペンタックスリコーフォトコンテストで準特選をいただきました。
お迎え提灯の行列を終えお神輿のお還りを待っている女の子を撮らせてもらったもので、作品タイトルは「祇園祭音頭の子供たち」です。
撮影を始めて10年目、節目の年に撮り続けているお祭り作品での入賞はとても感慨深いです。
ネットのオンオフともに、これまで支えてくださった方に感謝をこめて報告します。

写真展は、12月18日の東京(新宿)を皮切りに大阪・名古屋で開催され、来年発刊のペンタックス写真年鑑に掲載されます。

入賞作品展
東 京 2013年12月18日(水)〜27日(金) リコーイメージングスクエア新宿
大 阪 2014年1月23日(木)〜29日(水) 富士フォトギャラリー大阪
名古屋 2014年2月14日(金)〜20日(木) 富士フォトサロン名古屋
by dukesaloon | 2013-11-10 18:35 | コンテスト | Comments(28)