カテゴリ:月( 30 )

美青年オリオン


今日が流星群ピークですねっ。

前のエントリー
東が焼けはじめる少しまえ
南の空にオリオンが輝いていました。

☆ 美青年オリオンは、恋人アルテミスに弓で殺されます
   オリオンとの仲を兄アポロンに許してもらえず
   アルテミスはだまされその手でオリオンを殺してしまうのです
   星座となったオリオンに逢うためアルテミスは
   銀色の月の馬車に乗り夜空を巡っています ☆

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18255593.jpg
左のいちばん明るい星がシリウス。その右(画像中央)にならぶ星座ががオリオンです

by dukesaloon | 2016-10-21 11:55 | | Comments(4)

夕月



    月の気品は貴婦人のよう


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19134429.jpg
(2016年8月7日撮影)

by dukesaloon | 2016-08-08 19:25 | | Comments(2)

月夜

お水送りを撮影した小浜のかえり、湖北海津大崎に。
十二番目の月が西に傾いて、湖面を明るく照らします。
向こうにみえる町灯りは、大津かな?と思いながら長時間シャッターを開けました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2262581.jpg

by dukesaloon | 2015-03-05 22:15 | | Comments(2)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_142855100.jpg
Jan.2015 久住やまなみハイウエイ

by dukesaloon | 2015-01-20 14:42 | | Comments(4)

日本海に沈む月

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_18225179.jpg


雲海はもう飽きたことでしょう。
まだあるのですが、おいおいに。

先日仕入れた「OLYMPUS STYLUS XZ-2」というコンパクトカメラは、1/1.7型 CMOSセンサーというもの。可動式液晶なので超ローアングルで来年の光るキノコ用にと思って。
まぁ〜小さいボディにおさめるわけだから小さくて当たり前なんだけど、奥行き感を表現するには思った通り無理がある。でも遠景なら時には使えるか。
これは北陸自動車道の徳光SAで出会った朝の月。
こんな風に使えばまぁドナドナしなくてもいいかな?
by dukesaloon | 2014-10-22 18:40 | | Comments(2)

皆既月食

今夜の皆既月食はご覧になられた方が多いでしょう。
早い時間だったので珍しくフルコースで観測できました。
千里の丘で観たおなじお月様。六時と八時前です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_21195057.jpg

d0058445_212094.jpg

by dukesaloon | 2014-10-08 21:28 | | Comments(4)

獅子吠える

月に向かって口を開けているように見えますね。
今宵の月とは反対向き27日目(1週間前)の月です。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19153085.jpg
熊野獅子岩

by dukesaloon | 2014-09-28 19:34 | | Comments(0)

秋分の月

大仏殿のうえにさしかかる細い消えいるような月をイメージして待ちましたが
あがったのは遥か東
調べると
秋分の日に、月は(太陽も)真東付近からあがります。
だからお昼と夜の長さが(ほぼ)同じなんです。
そういえば、以前に大仏殿のうえにあがった月は冬至のころでしたね〜^^


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1312286.jpg

by dukesaloon | 2014-09-23 13:25 | | Comments(2)

朝の月

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_20571648.jpg

月はどこだ?
高層ビルに傾く月。そんなシーンを思いながら空を仰ぐが見あたらない
「なぬ!? そっ、そんな東〜?そんな西〜?」
まぁよくあることなんですが^^
ちょっと走ってここでゲット。
あさ5時すぎなんですが、スーパームーンですよね。

by dukesaloon | 2014-09-09 21:23 | | Comments(9)

もうご覧になりました?

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_185846100.jpg
仲秋の今宵、関西では6時過ぎに月が顔をだし、西に沈む太陽が雲を染めました。

by dukesaloon | 2014-09-08 19:02 | | Comments(2)