カテゴリ:ホタル( 29 )

初ヒメは中判で


d0058445_22264452.jpg

2016,5,13撮影

by dukesaloon | 2016-05-13 22:27 | ホタル | Comments(6)

吹田のヒメボタル

今年も吹田のヒメボタルを撮らせていただきました。

写真をクリックすると「特別」大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_19361036.jpg
d0058445_19355783.jpg

by dukesaloon | 2015-05-28 17:57 | ホタル | Comments(2)

名古屋城のヒメボタル

名古屋城外堀に生息するヒメボタルは、おそい時間に光ります。
23時頃から27時を中心に、多い年には5,000匹(頭)をカウントする日もあります。
お堀周辺の暗闇で優雅に点滅するホタルに、時間がゆっくりと流れていきます。

今年も、スタッフの方からご連絡をいただき撮らせていただきました。
日曜日の夜にもかかわらず朝方まで撮影するカメラマンさんもチラホラ
「明日はお仕事ですか?(笑)」
と会話を交わしながらヒメボタルとの逢瀬を楽しんできました。
若い方から年配・カップルさんと多くのファンがこられますが、どなたもマナーが良くカメラマンもお互いの撮影に気配りしながら声をかけます。
ヒメボタルを大切に守りたいというお気持ちを持っておられるなぁと感じました。
この夜の発行数は1244頭だったそうです。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1364891.jpg
d0058445_1363358.jpg
d0058445_1381064.jpg
2015、5,18日撮影
観察ポイント(こちら)
名古屋護国神社手水舎、アジサイの植え込み周辺
「外堀通」バス停付近
本松橋周辺
ヒメボタル案内板付近
お堀の北側斜面

by dukesaloon | 2015-05-19 13:47 | ホタル | Comments(0)

名古屋城外堀のヒメボタル

「鳥が啼きはじめるまで光るんです」
一緒に撮っていたいた人が教えてくれた。

お堀の堤を覆う漆黒の林に青い光がとどくころ
名前を知らない鳥のひと声が響くと、まさにこれが最後の蛍の光となった。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_22243958.jpg

by dukesaloon | 2015-05-18 22:41 | ホタル | Comments(2)

追記!いよいよですよ〜 「名古屋城のヒメボタル」

追記(5月17日)

いよいよです。
5月16日1065匹だったそうです。

5月11日 気温17℃ 曇り 136匹。
5月10日 気温14℃ 晴れ 84匹。
5月9日 気温17℃ 晴れ 41匹。
5月8日 晴れ。85匹。
5月7日 気温18℃ 曇り 59匹だそうです。

メンバーの松永さんから連絡でゴールデンウィーク前から飛びはじめ
5月6日は45匹を確認したそうです。
ピークが早まりますよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうホタル?

そう! もうすぐゴールデンウィークが終わる頃に最初の一匹が飛び始めます。
5月下旬から6月あたまにピークを迎えます。
それもなんと町のど真ん中名古屋城で見ることができます。
お城の護国神社を目指しください。
22時ころから日が変わる頃に光のピークが多いようです。
毎日の状況は、「来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル」こちらをよく見ると、とても参考になります。

その「ヒメボタルのしおり」に、写真を使って頂くことになりました。
(「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐものたち」発行)
メンバーさんが現地で配布されておられますから観にいったら貰ってください。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1232173.jpg
ヒメボタルのしおり
d0058445_8433756.jpg
名古屋城外堀本町橋(May 2012)

by dukesaloon | 2015-05-17 19:12 | ホタル | Comments(2)

「ほたるみち」ことし出会った絶景

都会の小さな林に生きながらえ
恋人さがしの一夜を飛びまわるヒメボタル

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1328533.jpg
2014,5 吹田市

by dukesaloon | 2014-12-30 13:53 | ホタル | Comments(2)

恋の相手をさがして

1秒間に1回点滅するヒメボタル。
ゲンジボタルは、西日本では2秒に、東日本で4秒に1回と言われている。
飛ぶ早さもふわりふわりと飛行船のように優雅だ。
黄色い光はWBを太陽光に設定、少し緑寄りに表現している。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_23274418.jpg

by dukesaloon | 2014-05-29 23:41 | ホタル | Comments(6)

ホタルの小径

気温が上がってきましたので、ヒメボタルの数が一気に増えてきました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_22522466.jpg
(2014.5)
by dukesaloon | 2014-05-28 22:53 | ホタル | Comments(2)

森のなかへ

今年の初ヒメです〜♪
暗闇のなかをただよう姿は優美ものであります。
日の入り後の気温がなかなかあがりません。
デートには少しまだ肌寒いのかもしれませんね。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_1910772.jpg
10枚の画像を比較明合成処理しました。(2014.5)
by dukesaloon | 2014-05-25 19:16 | ホタル | Comments(2)

さまよい

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_2053317.jpg
(2013.5)

by dukesaloon | 2014-05-20 20:07 | ホタル | Comments(2)