お堂に後光(若草山山焼き)


28日 若草山の山焼きが行われました。

多くの人が見守るなか
18時30分 花火に続いて、若草山一層目に点火。
ことしはお天気に恵まれて、パチパチと音を立てて一気に燃え上がりました。
月が変わりますと二月堂修二会にむけ、心がはやります。
大和路の一年がはじまった思いです。

人気の行事でどの駐車場もいっぱい。
停められなくて帰った人もいたそうです。
こちらも、駐車場から出るのに随分待ちました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_931196.jpg

by dukesaloon | 2017-01-29 09:42 | 大和路 | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2017-01-29 15:19
こんにちは
毎年のこととはいえ、凛としますね・・・
残念ながら実際に見ることができませんでしたが、noriさんのお写真で満足させて頂きました。有難うございました・・・

Commented by pretty-bacchus at 2017-01-29 15:42
今年も拝見できました。
ありがとうございました。

続きが楽しみです!

Commented by dukesaloon at 2017-01-30 08:40
mrgonnさん

今年は、お天気でよく燃えました。
花火も年々見ごたえがあるように感じます。
いつかは、花火も入れて撮ってみようと思いつつ
ついつい、二月堂が頭に浮かぶのでございます。

もうそろそろ帰阪なさいませ。
Commented by dukesaloon at 2017-01-30 08:41
pretty-bacchusさん

ありがとうございます。
今年も拝見できたこと
こちらも感謝の気持ちで撮らせていただくようなことです。
Commented by fuuko at 2017-02-01 07:02 x
花火ではなく、後光ですね!
いつもより下のほうから撮られたからでしょうか?
それぞれの灯りが楽しめます^^
Commented by nori at 2017-02-01 11:07 x
fuukoさん

流石です。
今年はウンと近づいてお堂の下からです。
距離で3キロ位近いかな(爆)
花火は、ほとんどの人が撮っておられるので二月堂に焦点を当てます。
これが無いと大和路の春が始まらない^ ^
<< 講堂跡薄化粧 馬酔木ほころぶ >>