ローソン浦佐のおじさん


新幹線浦佐駅付近にはおおきな田んぼ広がり、国道を走っているとコンビニの灯かりが遠目に浮かんで見えてくる。この駅は角栄さんの置き土産だと地元の写真友達が銅像を指差しながら話してくれた。

ゴールデンウイーク遠征中のこと。
未明にコンビニ駐車場に車をいれると、若者男女6人がドリンクを持って出てきた。
文字どおり外はまだ暗い。
雲海の様子見に来たのが、風が強く雲海はまったくないので山を降りてきたところ。

「ん?こんな時間に」と思いながらレギュラーサイズのホットを注文。
ローソンは、MACHI cafeといって大概の店舗で店員さんが淹れてくれる。
「おはようございます。成人式でしょうかね?」昨日の地域ニュースで成人式が開催されたと聴いたからだ。

「そうですねぇ、服装からみると社会人さんかもしれませんね」
それにしてもこんな時間にいったい・・・と会話がはじまった。
ひと通り若者たちについて想像したあと、おじさん同士が若いころの思い出話に花を咲かす。

ローソン浦佐のおじさん_d0058445_1713495.jpg


「学生のころ、鹿児島にバイトで行ったことがあります。当時日当を1万円近くもらいました」
「そりゃすごい、仕送りが3万円いや2万円有るか無いかのころで、何千円かの下宿代を払って残りで生活していましたよ」
「そうそう、そんなものでしたね」と盛り上がり
世田谷方面の信用金庫に就職して貰った初任給に展開、しばし70~80年代のことを懐かしんだ。

深夜時間帯のバイトはなかなか見つからないのであろう。
各地のコンビニを利用させてもらうが、確かに深夜はオーナーさんらしき人によく出会う。
この方もきっとそうなのかもしれない。

「あっ、僕は雲海の写真を」と怪しまれないようにいうと
「去年もこられましたよね」と笑って覚えてくれていた。
「またのお越しをお待ちしております、気をつけて」

「ほんのり青がかった時間、雲海のなかに新幹線駅舎が浮かぶ一枚を撮りにまた来ます」
と言ってから、春の日の出時刻が早いことに気づいた。
この辺りでは、4時をまわるとぼんやり空の色が変わってくる。
その時間にまだ始発が走るわけがなく駅舎の灯かりも消えている。
ここのシャッターチャンスは晩秋だけなのかもしれないぞ。
と気づくのが遅い写真家であった。

ローソン浦佐のおじさん_d0058445_17135986.jpg
写真は薄暮の状況


Commented by trial05 at 2016-05-12 23:00
「去年もこられましたよね」と覚えてくれてたんですか!?
客商売なのに、よほど印象深かったんでしょうね~^^;

この時間帯の明け方には縁のない私ですが、山並みがとても清々しい~♪
シャッターチャンスを狙って、ぜひ、晩秋にも訪れましょう~ヽ(´エ`)ノ
Commented by 城南太郎 at 2016-05-13 13:45 x
こんにちは!

おじさんの笑顔が嬉しいですよね^^
昔話はほんと、盛り上がりますよね~♪

そうそう、もうヒメボタルの季節なんですね
一年なんてあっという間、
今年も名古屋へ行かれますか、
お姫様の幻想的なシーンが楽しみです^^
Commented by nori at 2016-05-13 18:54 x
トラさん

コレ前夜の撮影ですねん。
すっごい強風で、よくみると車の軌跡がブレてます。
そんな次の朝なので、雲海は望めないよねえ。
でもロケハン兼ねて行ってきましたよ!

まあ、こんな時間にコンビニに行く人は珍しいようで、その上たぶん雲海とお話したのでしょうね。
本人は忘れていた訳で♪
覚えてますといわれてびっくりでした*\(^o^)/*
Commented by nori at 2016-05-13 18:58 x
太郎さん

お話を伺うと年代も同じで話題が重なるのよね〜*\(^o^)/*
他のお客さんが来なければもっと話し込んでいたでしょう。

はやいねぇ。
桜が過ぎたと思うともうヒメボタル♪
休む暇なんざあ〜りません(^_^;)
Commented by nontan91 at 2016-05-15 20:14
浦佐でしたか、このあたり八海山と絡めたりいろいろやれそうな場所ですが
なかなか地元の私も行けないのにN潟の良いところを撮っていただいてありがとうございます!
ローソンのおじさん、一年前を覚えてたんですか!?
よほど印象に残ることをしたのでしょうか、
お酒をぜぇ~んぶ買い占めたとか(笑)
Commented by dukesaloon at 2016-05-16 17:02
のんたんさん

N潟ラブ❤️でございます。
山有川有田んぼ有で、いいところですねぇ。

コンビニのお酒じゃ足りないかも^^
やっぱ、あんな時間に来るよそもんは印象深いのかなあ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2016-05-12 17:16 | JAPAN | Comments(6)

撮影 小野典生


by nori