ひょうたん桜

これがひょうたん桜。
日経ビジネスオンライン (宮嶋泰彦さん)全国縦断、桜名所33カ所巡りでこの桜を知って前から訪ねたかったのです。
樹齢600年ともいわれるエドヒガン(ウバヒガン)で、つぼみがひょうたんのような形をしていることからついた名前で、樹形だと早合点していました。
のぽり口にあるコンビニで道順を聞いたところ花は咲いていないし、芝桜もいまは花がないけど気をつけて行ってらっしゃいと気遣ってもらいました。

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
d0058445_15323236.jpg

by dukesaloon | 2015-07-03 16:16 | PEOPLE | Comments(4)
Commented by fuuko at 2015-07-04 07:24 x
noriさん
アハ体験中!
どうしても花が咲いてるように見えてしまいます^^
Commented by nori at 2015-07-04 09:48 x
fuukoさん

花見しましょか〜^^
ひょうたん桜さんも眺めを愛でておられることでしょう。
Commented by シンシア at 2015-07-05 16:41 x
こんにちわ~

長い年月の中、多くの人々が満開のサクラをこの位置から
見て同じため息を数えきれないほどしてきた事でしょうね
時代が変わっても同じ言葉をこれから先も・・・・・
Commented by nori at 2015-07-06 13:56 x
シンシアさん

毎年繰りかえされることのよろこび
それを守りつたえること
大切な営みですよね。
ありがたいことです。
<< ほたるの花 梅雨に煙る >>