お燈祭り

「頼むで〜」
街のあちこちで交わされる上り子の掛け声。
お互いにお松明の火をよろしくという挨拶だ。

お燈祭り(2月6日)を撮るんやったらそのまえに上り子になってみたら!
写友にお誘いいただいて参加してきました。
3時ころから白の長袖シャツとももひきの上に装束と足袋・わらじに着替えると荒縄を巻いてもらいます。
準備ができると、お燈祭りの神倉神社に向け出発。
阿須賀神社、速玉神社、妙心寺を参拝します。
道中各所で御神酒を振舞っていただきますので神倉神社に到着する頃には、かなりいい調子になっています。


お燈祭り_d0058445_22225980.jpg
御神酒を振舞ってくれた施主さんの繁盛を祈念し気合いを入れます(和歌山県新宮市)


神倉に到着し鳥居をくぐると石段がいきなり立ちはだかります。
高いところは50センチはあるような階段が500余段もあります。
降りる順番を競う先頭の人たちは、この段を5〜7歩飛びで駆け下りるのだそうでアンビリーバブルです。


お燈祭り_d0058445_22131153.jpg
撮影:清水一憲さん
FUJIFILM X-T1,XF35mmF1.4 R





期間限定画像


お燈祭り_d0058445_22143041.jpg

お燈祭り_d0058445_22154782.jpg


Commented by susatan at 2015-02-13 20:57
昨日 日本の奇祭の一つとして テレビで紹介されてたのを たまたま見ました。松明を作られる方の様子などは カメラマンなら撮影させて頂きたくなるような 心のこもった素敵な様子でした。
そして のりさんが映ってたかもしれないのですね!!
上り子としての凛々しいお姿 めちゃくちゃ かっこいいじゃありませんか!!
素晴らしいご縁を頂かれて ほんとによかったですね。
でも。。。500段の階段 降りるのもとても怖そうな…
とりとめもなく書いてしまいましたが のりさん ほんとに かっこいいです^ ^ w
Commented by たー at 2015-02-13 23:00 x
あら~!noriさん、ほんにかっこええですわぁ(変な関西弁?)
Commented by fuuko at 2015-02-14 05:19 x
noriさん
ついに撮る人から撮られる人になられましたね!
満面の笑みにこちらもつられてしまいます^^
500段の登り下り流石ですね!!
Commented by nori at 2015-02-14 08:39 x
susatanさん

奇遇ですねぇ、テレビでやってましたか?
観たかったです。
ご覧になった松明の出れかを持っていたかもしれませんね。
写真家の清水さんは原田芳郎さんのお燈祭りを撮っておられたので無理言ってお願いしました〜^^
Commented by nori at 2015-02-14 08:41 x
たーさん

えへへ。
写真家さんがお上手なのですわ。
関西弁よろしおすえ^^
Commented by mrgonn at 2015-02-14 08:48
おはようございます。
大変な祭りだったでしょう? お怪我などしませんでしたか?
私も小学校の時以来、上っていないので、出身者ではありますが、遠い昔の思い出しかありません・・・ ^^;
Commented by nori at 2015-02-14 08:50 x
fuukoさん

撮られました〜(笑)
いえいえ500段は降りる前には昇るのですよ!
これが辛い。
いや、ジツは昼間にマジで登ってみたら吐きそうでした。
でも本番は上りも下りも混雑渋滞でゆっくりでした〜ヽ(^o^)丿
Commented by nori at 2015-02-14 08:53 x
ごんちゃん

おはようございます。
この日も多くの子供さんがお父さんと一緒に参拝してましたよ。
各地で小競り合いやどつきあいを目撃。
噂の通り激しいお祭りですね。
巻き込まれないよう離れていれば問題無いです。
また来年参加できればと思っています。
Commented by 城南太郎 at 2015-02-14 23:05 x
こんばんは!

荒縄を五重に巻いたnoriさん、なかなか凛々しいお姿でかっこいいですね。
上り子に挑戦!凄いです!
その行動力に、ただただ感心します。
今年も良き作品を見(魅)せて下さいね。
楽しみにしてます ^ ^

Commented by シンシア at 2015-02-14 23:16 x
こんにちわ~

すっかり地元の方の様に馴染んでられる・・・
と云うより祭りを取り仕切ってられる方の
よ~だぁ~(*^_^*)
Commented by nori at 2015-02-15 09:23 x
太郎さん

ほら、上り子の前に発作が出ましたでしょ。
あれは焦りました。でもぴったり前日に復帰できてよかったです。
がんばります〜。
Commented by nori at 2015-02-15 09:24 x
シンシアさん

おはよございます。
馴染んでますか?ありがとう。
初めてなので何にもわからない状態でしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2015-02-13 18:41 | JAPAN | Comments(12)

撮影 小野典生


by nori