「二月堂良弁杉の由来」

今朝は、暗いうちから二月堂のお参りに。
お堂を拝見しているうちに「良弁僧正親子対面之図」とかかれた奉納額に気付いた。
いや前から拝見していたのだが今朝は撮影しようと思ったのだ。
なんだろうと検索して「良弁杉の由来」という歌舞伎の演目にいきあたった。

大鷲にさらわれ二月堂で育った良弁さんと長年探しもとめた母親が再会するという有名な説話のようで
こういう良弁杉のストーリーと出会った「還暦」を迎えた朝でした。

良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
歌舞伎のお供
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/a6a4a2ba1e6832ad850bb7a2ff7da72c

YouTube(長いですが31分ころから親子の対面がはじまります)
第二十二回 土佐絵金歌舞伎「二月堂良弁杉の由来」


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
「二月堂良弁杉の由来」_d0058445_16202927.jpg
「良弁僧正親子対面之図」
「二月堂良弁杉の由来」_d0058445_16205173.jpg
「二月堂舞台下に立つ良弁杉」

名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2014-12-18 16:46 | 大和路 | Comments(0)

撮影 小野典生


by nori