東坊城のホーランヤ

橿原市東坊城春日神社・八幡神社に伝わるホーランヤの火祭り。
酷暑のなか燃え上がる大松明をかついで境内を練り歩きます。(2013.8.15)

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
東坊城のホーランヤ_d0058445_14343630.jpg

東坊城のホーランヤ_d0058445_14504628.jpg


各町内から松明が神社に向かいます
東坊城のホーランヤ_d0058445_14341123.jpg

東坊城のホーランヤ_d0058445_14351652.jpg

Commented by kei at 2013-08-16 20:46 x
日本の残る伝統の夏祭りの貴重な記録ですね。
地下足袋ではなく、ジョッキングシューズというところが時代を反映しているのも面白いですね、

Commented by nori at 2013-08-17 09:27 x
keiさん
奈良のお盆はいろいろな行事があるそうで、ひとつひとつ拝見させて頂ければいいなぁと思います。
果たして残り20年でどこまで行けるか楽しみです。
履物は、変わることでしょうね。
とにかく火の近くは暑いので、タオルの頬かむりは続くような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2013-08-16 17:49 | 大和路 | Comments(2)

撮影 小野典生


by nori