2.5秒に3回光った

名古屋城外堀のヒメボタルは、神社境内の砂利から這いだして3回点滅した。
だから一筋の光跡とならず三分身の術となった。
幼虫期をどこで過ごすかの違いでゲンジやヘイケの水生に対してヒメボタルは陸生というのだそうです。湿地などで過ごす半水生のホタルもいるそうです。
調べるとますます深みにはまっていくホタル。


写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
2.5秒に3回光った_d0058445_17451822.jpg


(2013,6)名古屋城外堀
Commented by k7003 at 2013-06-02 18:38
↓↓とがらりと変わっての、これまた痺れさせる色調ですね。
3分身の撮り方も、凡人の思い及ばぬホタル達者の技か。(^_^)v
Commented by nori at 2013-06-02 19:07 x
NKさん
ほとんど漆黒と言って好い場所で光っているのを見つけ撮影(詳しく言うとカップルが見つけてふたりも光もいい感じだったので割り込んじゃった)。
グリグリで拡大した背面液晶をみせて感動してもらったのでした。
その条件でよくこう言う写真が撮れるもんです。
デジタルカメラあんたはエライ☆彡
Commented by シンシア at 2013-06-03 22:51 x
こんにちわ~

最初、三匹がいるのかと思っちゃった、光を出さない時に
動いたのですね・・・・・。
写真ならではですが、それを切り取るnori さんの着眼点
が凄い!!!
Commented by nori at 2013-06-04 01:07 x
シンシアさん
こんにちわ〜

そうそう、光りを出さないときに動いていたのですね。
2.5秒間に三回ということは約0.8秒間隔の点滅ということですね。
もし約0.5秒で点滅して2.5秒の撮影最初の時点に光り始めたとしたら、四〜五匹いることになったかも^^
まえに二分身を観たとき「カップル誕生!」と速報エントリーをしようかと思ったのですが、あわてないで好かった〜
写真は面白いです☆
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2013-06-02 18:17 | ホタル | Comments(4)

撮影 小野典生


by nori