雲海おどる

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
雲海おどる_d0058445_212631100.jpg
雲海おどる_d0058445_21261817.jpg
雲海おどる_d0058445_1843404.jpg
新潟県十日町市松代星峠(2013.5)

やがて、雲の上から朝日が顔をだすと、その瞬間を待っていたように棚田の水面が輝き始めました。
暖められた冷たい空気は雲海となって木立を彷徨い、ついには赤いスポットライトを浴びて踊りだすようです。
月あかりのファーストショットが3時30分、この時間は5時を廻りやがて1時間半が過ぎようとしています。
Commented by kazu-m at 2013-05-08 21:48 x
躍動感いっぱいの写真ですね!
朝日の入った三枚目が特に^^!
Commented by nontan91 at 2013-05-08 22:37
う~ん、昨日のエントリーを上回るようなすばらしい霧の朝!
ちょっと出かけたってこんなシーンにはなかなか恵まれるものではありません。
やっぱり550kmをものともせず飛んでくるだけのパワーもないと
神様は味方してくれないのでしょう、すごいです!
Commented by fuuko at 2013-05-09 05:29 x
刻々と変わる朝霧が幻想的です!!
好みは墨絵のような星峠でしたが
赤く焼けた星峠を観て体感したくなりました^^

Commented by nori at 2013-05-09 06:49 x
kazuさん
やはり三枚目ですか!
今回もさんざん迷った結果、しぼりきれませんでした。
一枚と言われればこれを選びます。
タイトルは、このシーンだしね。
躍動感とのコメントありがとうございました。
Commented by nori at 2013-05-09 06:50 x
のんたんさん
有難いことです。
実は前の日の5時半ころ蒲生の棚田に到着しこのような光景に巡り会いましたが、撮り損ないました。
そのあと星峠に移動し、より雄大なこちらをと車中泊で撮影しました。まぁギャンブルでしたが、恵まれました。地元の方にそう仰言っていただき光栄です。
コメントありがとうございます。
Commented by nori at 2013-05-09 06:53 x
fuukoさん
墨絵とは違うかもしれませんが、こちらの雲海シルエットは、大河ドラマのタイトルバックにも使われたそうですねえ。
テレビは観ていませんが、その方が迫力有るでしょう。
でも、この峠の魅力は限りないものに思えました。
迷いましたがお好みが増えてエントリーして良かった。
ぜひ体感なさいませ。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2013-05-08 18:44 | JAPAN | Comments(6)

撮影 小野典生


by nori