お水取り「別火坊入り」

画像クリックで拡大できます
お水取り「別火坊入り」_d0058445_2144226.jpg


二月堂での修二会の本行は三月一日から十四日間ですが、それに先だって「別火」と呼ばれる前行の期間があります。「別火」とは用いる火を世間と区別して行(ぎょう)の精進を期するもので、現在では東大寺戒壇院の庫裡を別火坊と称して、練行衆全員が宿まりこんで行っています。
以上東大寺HPより引用
練行衆さんが今日その別火坊にお入りになられました。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-20 22:54
二月堂のお水取りは、いつか訪れてみたい行事のひとつでしたが、行事に先だって、こんな行があるのですね。始めて知りました。
こうやって精進された尊い火なのですね。
Commented by dukesaloon at 2013-02-21 20:18
izumi-suzukiさん
本当に奥が深くて大変です
もし興味があれば練行衆さんのお一人がこちらにわかりやすく書いていらっしゃいますのでご覧ください
http://matome.naver.jp/odai/2136128104103201401
おすすめは12日夜(13日1時ころ)のお水取りです
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2013-02-20 22:04 | 大和路 | Comments(2)

撮影 小野典生


by nori