小雨降る鍬山神社(くわやまじんじゃ)

画像クリックで拡大できます
小雨降る鍬山神社(くわやまじんじゃ)_d0058445_16405816.jpg
Kuwayamajinja Kameoka Kyoto (Nov 2012)

づらしき人に見せむと黄葉を手折りぞ我が来し雨の降らくに  橘奈良麻呂(たちばなのならまろ)

この神社は、丹波の国を造った神を祭る
丹波を湖から肥沃な大地にした際、使われたクワを山のように積み上げたことからこの名がついたとされています
七五三詣りの家族連れには、かわいそうでしたが
雨で紅葉がいっそう輝いてみえました
Commented at 2012-11-12 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2012-11-12 18:29 x
鍵コメさん
近畿の歴史は深いものがありますね
山の斜面ギリギリの配置も由来がありそう
黄葉をひと枝届けられて好かった〜
ここは平地より1〜2週間ほど紅葉するのが早いそうです
月末から京都市内がピークになりそう^^
コメントありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2012-11-11 15:06 | JAPAN | Comments(2)

撮影 小野典生


by nori