和紙にプリントしてみた

画像クリックで拡大できます
d0058445_1829518.jpg
「四季桜と紅葉」FA77mmF1.8 Limited

 Awagami Factoryさんが
和紙にオリジナルコートを施しインクジェット用紙を発表なさっており
さっそくこれを使わせていただきました
(この和紙は、ほかの写真家さんたちもお使いになっておられます)

 楮(こうぞ)、三椏(みつまた)や竹和紙などがあり、それぞれに厚さ(使用量)の種類があり
上の「四季桜と紅葉」を麻と楮を混合させた忌部(いんべ)薄口で印刷しました
写真用紙と違いしっとりとした表現ができ、出力をマット紙やクリスピアに変えることでインク量が違い
それぞれの趣きを楽しむことができます


面白かったのがこれ
d0058445_18272675.jpg
揖斐川「浅春」FA31mmF1.8AL Limited

楮の繊維を細長く筋状に残した「雲流薄口」という肌のように透き通る薄い用紙に印刷してみました
これは、じつに面白い
繊維が本当に雲流のようにたなびいて見えます
 写真展を開催したらメインの奥座敷扱いの額装&展示になるでしょう
馬子にも衣装〜自画自賛の極みですけど^^
ちなみにこの作品を最初にみたのは、マンションの管理員さんでした
ぜひ皆さんにご覧頂きたいです
by dukesaloon | 2012-10-18 00:06 | JAPAN | Comments(8)
Commented by pretty-bacchus at 2012-10-18 01:49
数年前にこの会社の講習会にでたことをブログにかいたことがありました。
しかし、、、
Commented at 2012-10-18 01:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2012-10-18 06:35 x
keiさん
講習会にご出席ですか〜^ ^
印刷にはとても満足していますよ。
Commented by nori at 2012-10-18 06:38 x
鍵コメさん
たいへんでしたね〜
Commented by でか at 2012-10-18 22:21 x
今度見せてください(^^)/
Commented by mugen36 at 2012-10-18 23:44
よければ、ボクにも見せて下さい(^O^)/
Commented by nori at 2012-10-19 23:18 x
でかさん
了解です。でかさんの写真集もオネガイシマスね
Commented by nori at 2012-10-19 23:19 x
クニ丸さん
もちろんです
熊本にいきましょうか?
それとも関西にきませんか?
デカさんがいますよ〜
灘の清酒もありますよ^^
<< iPhoneで夕陽を撮ってみた 霧の朝に(島根大根島) >>