「涼」祇園祭花傘巡行

画像クリックで拡大できます
「涼」祇園祭花傘巡行_d0058445_16562582.jpg
「宮川町」Gion Kyoto (July 2012 )

祇園祭には宵山と山鉾巡行だけではなくいろいろな行事があります
それこそ準備から取材させてもらったら一年中追っかけできるでしょうね
24日は子供みこしや舞踊の「花笠巡行」に祇園甲部や宮川町のお姐さんが華を添えます
京都は朝からそりゃ暑いのですが、周りには涼風が吹いておりました
それぞれの個性が出ており、宮川町はお姉さんっていう感じ
今回は、前から撮らせてもらいたかった「涼しい眼線」を狙ってきました

「涼」祇園祭花傘巡行_d0058445_19173459.jpg
「祗園甲部」
Commented by funazusigokko at 2012-07-24 20:26
すてき!
やっぱりnoriさんだね。
Commented by nori at 2012-07-25 20:41 x
funazusigokkoさん
すてき!ありがとうございます。
髪飾りや着物いろいろ注目したいところがありますね〜
Commented by Sofia at 2012-07-25 23:02 x
綺麗ですね~。
暑いのに暑さを忘れてしまいそうなほど、涼しげです、^^。
Commented by でか at 2012-07-25 23:45 x
うわっ
この前のすごい空や今度の花傘や、noriさん絶好調ですね。
この艶はペンタックスしか、このキレは77mmしかだせませんね。
Commented by nori at 2012-07-26 22:27 x
Sofiaさん
でしょでしょ
綺麗なことと言ったら、日本美の集大成のような気がします
タイトル気に入って下さったようで好かった^^
ありがとうございます
Commented by nori at 2012-07-26 22:37 x
でかさん
「ぜっこーちょー」中畑清ですか?
なんでも週刊誌じゃ原監督に紹介したらしいじゃないですか〜
でかさんにほめられたら照れるなぁ^^
ペンタックスじゃなくても名人が沢山いらっしゃると思います
ボクがこの写真を撮りたいと思ったきっかけはオリンパスギャラリーでした〜
おっしゃるように77Ltdとペンタックスカラーはいい仕事してますね
きめ細かく写りすぎているので少し明瞭度を落としています
嬉しいコメントありがとうざいます
Commented by fuuko at 2012-07-27 06:42 x
noriさん
ふ~ん、なるほどね~って全然わかってないのに感心してます^^
「涼しい目線」可愛いですね@@
さすがお目が高い!
Commented by nori at 2012-07-28 07:18 x
fuukoさん
宮川町のお姉さんのことでしょうか?
ボクもまったくのちんぷんかん^^
コレまでに読んだり、みたことの断片から想像です
観光的な祇園と大人の宮川町という花街の違いかな?
お化粧や着物、笠の紐や飾りの一つ一つに歴史や思いを感じる文化だと思うのですよ
どちらのお姐さんもセンターをとってらっしゃいました〜
ふふ、こんな方と水ようかんを「あ〜ん」して食べてみたいです(^^♪
Commented by G1 at 2012-07-28 22:00 x
うわ!

感動しました!<(_ _)>

綺麗ですね~・・

白と赤の色。。
人物の肌の美しさ。。

そして、、表情。。

はぁ~。・;;傑作!ため息が漏れます。。

Commented by nori at 2012-07-29 11:39 x
G1さん
綺麗ですよね
こちらも撮らせてもらいながら思わずうっとりでした
ちょっとした仕草や表情が鍛えられているというか歴史というか
日本って本当にいいですね〜 ← どこかで聞いた?^^
ものすごく暑い京都なのですが、緑や赤がうまく背景に入ってくれて
涼しいお顔を演出してくれたました
はぁ〜。っと溜め息ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2012-07-24 20:18 | JAPAN | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori