雨に煙る石上(いそのかみ)神宮 Take2

画像クリックで拡大できます
雨に煙る石上(いそのかみ)神宮 Take2_d0058445_21563794.jpg
Tenri Nara(Jul 2010)

コレは2010年7月エントリの別テイク
NKさんの影響でLR4現像に色々試しています
ハーフNDを使ったように部分的な露出補正ができるようですが
まだ良くわかりません^^
Commented by k7003 at 2012-06-28 23:38
LM4というツールの存在にいっさい気付かせない、自然で、正統な、写真美の極致です。こうありたいものです。(^o^)
Commented by pretty-bacchus at 2012-06-29 02:04
素敵な一枚ですね!
わたしはLM4は半ばあきらめかけているのですが、、、、

Commented by でか at 2012-06-29 23:46 x
以前のテイクにとてもしびれたのですが、
こっちの方がよりしびれました(笑)
薄もやに包まれる静謐な社殿と湿潤な木立。
何気ないシーンから情緒を抽出するnoriさんの視点と、
ペンタックスのあっさりとしたさわやかな色乗りが見事にマッチした、
noriさんの写真の真骨頂だと思います。
すごいですねぇ。
Commented by nori at 2012-06-30 10:05 x
NKさん
言い過ぎです。
でもまさかあの写真界の大御所にこんなお言葉をいただくなんて感涙です
K-30のpシャッター音いいですね〜
「カシャッ」
Commented by nori at 2012-06-30 10:06 x
keiさん
ありがとうございます
(他ソフトもそうですが)LMはメニューに慣れるまで戸惑いますよね
もう少しやって見ませんか〜
Commented by nori at 2012-06-30 10:11 x
でかさん
ありがとうございます。
この日は(も)、お世話になりましたね^^
きっと当時この作品を選択肢なかったのは、
1、燈明が暗くないこと
2、溝蓋が趣に沿わないこと
3、撮影時の先入観
などでしょう
撮影しない時にフォルダーをみるのは楽しいですね
しかしながらでかさんの適切かつ豊富な語彙には脱帽です
(「静謐な」・・・なんとよむの?)
オジサンたちはシャッポを脱ぐといいます(笑)
Commented by fuuko at 2012-06-30 13:21 x
noriさん
専門用語はチンプンカンプンですので、いつもの浅~いコメントでお邪魔します。

臨場感半端ない写真ですね。
いまにもnoriさんが出て来そうです^^
Commented by nori at 2012-06-30 23:23 x
fuukoさん
いえいえいつも撮り手の核心をついたコメントに勇気をいただいています。
その臨場感が伝わればいうことありません。
専門用語は、画像加工ソフトでいろんな効果がありそうだという話で
NKさんというのは、世界写真界の財産のような方で、
HPとブログはコチラ
http://nkdps.boo.jp/
http://k7003.exblog.jp/
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2012-06-28 22:03 | 大和路 | Comments(8)

撮影 小野典生


by nori