冬のサクラ

画像クリックで拡大できます
冬のサクラ_d0058445_18455879.jpg
砺波平野散居村(2011,1)

ことし一番の冷え込みに各地で雪や初霜が観測されました
一年間、各地の写真を撮ってきましたが、思い出に残る一枚です
(再掲で失礼します)
Commented by でか at 2011-12-11 00:47 x
いや、なんべん見てもこれはすごいです。
一面白銀の夜にわずかに灯るあかり。
この灯りの暖かさがあるからこそ、
この景色の寒さ厳しさが一層に助長されているように思います。

初出の時に何度も見たショットなので、あれ?と思って見てみると、
やはり再現像なさったんですね。
このトーンの方が冷たい空気感が一層表現されているように思いました。
Commented by G1 at 2011-12-11 00:59 x
素晴らしいです、、、

つい。。。

童話。。「手袋を買いに、、、」を。。想像しました。。

Commented by k7003 at 2011-12-11 05:35
再掲失礼とはおっしゃらないでください。レオナルドダヴィンチが、岡本太郎が、そんなこと言わないでしょうよ。大げさでなく、noriさんのこのショットは、何度も何度も鑑賞したい名作の殿堂を飾る一枚です。100回見ても、1000回見ても、いい!!!! あ、余計なことを一言;だからといって、壁紙に下さいとは、ボクはおねだりしません。モナリザの複製画を玄関に飾りますか? ボクは飾りません。(一言多い、、、か。)(>_<)
Commented by nori at 2011-12-11 11:01 x
でかさん
本当によく観てくださり感謝です
仰るようにまだ薄暗い雪原の向うで始まる朝餉の支度を思いながらの撮影なのでした
その灯りを見つめていたから、この露出になったのでしょう
一見長閑にみえる白銀の生活を思ってくれたんですね
少し暗めにしての再現像を見逃さないでかさん、流石です!

この景色を想像して出掛けたのではなく、巡り会った感動を切り取る
やはり、写真はフットワークが大切なんだなぁと自分を奮い立たせているんです
Commented by nori at 2011-12-11 11:07 x
G1さん
コメントをたくさん書いてくださって嬉しいです
そうですね〜
向うに人家の灯りがみえてくるシーンにピッタリでしょ

PS:新美南吉さんは愛知県のご出身ってご存知でしたか?
Commented by nori at 2011-12-11 11:12 x
NKさん
ありがとうございます
失礼は扶養、いや不要ですね〜^^
再掲だけにいたします
この写真をduke days に観に来てくださるって、なんと有り難いお言葉
大先輩にお運び頂き恐縮至極ですが、厚く御礼申します
なんだか貴所、弊所って書いてしまいそうですからこの辺で
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-12-10 18:50 | DAWN and DUSK | Comments(6)

撮影 小野典生


by nori