霧の朝

画像クリックで拡大できます
霧の朝_d0058445_1773399.jpg
マキノ町小荒路(2011.11)

冬期に土壌は大気や雪で冷やされ、太陽で暖められます
凍ったり暖められたりが繰り返されると稲藁の腐熟が促進されるのです
微生物の活動によって、分解した有機養分は来年の稲が吸収して生長する
すばらしい循環システムでしょう
Commented by bell73221 at 2011-12-02 21:28
あ~いいですね~最近は早朝写真が撮れないでいます、大地が寒さで凍っていた水滴が朝の光で溶け出す時がとても大好きです、今は小さな妖精が家にいるので(初孫)そちらに集中しています、一つきは娘と孫娘のために自分自身を使いたいと想っています、すてきな写真をありがとうございます^^
Commented by k7003 at 2011-12-03 02:47
自然の摂理に想いを馳せることの少ないボクですが、でも、自然の美しさ、それを写真にいただくフォトグラファの美しさには、誰よりも勝る感度を備えています。noriさん、ブラボーです。(^^)/
Commented by nori at 2011-12-03 17:08 x
Etsukoさん
おめでとうございます
昨年ご結婚されたお嬢様がやりましたね
しばらくは早朝の森にいかなくても妖精がいますから、思いっきり可愛がってあげてください
では、この朝をお嬢さんと孫娘さんにプレゼントです^^
Commented by nori at 2011-12-03 17:10 x
NKさん
自然って考えるほどに上手くできてるなって思います
そんな気持ちでみる情景は一段と愛おしくみえてくるんです
ブラボー恐縮です
Commented by でか at 2011-12-03 17:34 x
濃密な霧がもたらす湿潤もまた土壌にやさしいものですね。
この時期のこの時間の色が忠実に再現されてますね。
湖の歌、セカンドシーズンってトコですかね(^^)v
Commented by nori at 2011-12-03 18:10 x
でかさん
はい、松潤じゃなくて湿潤とエネルギーがあると腐熟が進みますね^^
撮るときには気付かなかったのですが、この赤は何の色?
自然の懐はでかさんの心のようにひろいですね〜
Commented by Sofia at 2011-12-03 19:20 x
自然の再生能力はすばらしいですね。
なんて色合いが素敵なんでしょう。^^
Commented by シンシア at 2011-12-03 23:24 x
こんばんわ~

幻想的な風景が広がるお写真素敵!!!
早朝が弱い私、眠ってる間にこの様な風景が
広がってるのを見過ごしてるおバカです~(~_~;)
Commented by nori at 2011-12-04 17:51 x
Sofiaさん
ほんとうに、一体だれが考えたのでしょう
実によくできている
色合い地味ですが霧の朝はこんな感じでした
Commented by nori at 2011-12-04 17:54 x
シンシアさん
霧はいろいろなことを隠してくれますから、余計に幻想的にみえますね
朝早く起きる方法はね、もう少し寝ないでいることです^^
「黄金色に染まる頃」は素敵な夕景が撮れましたね

名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-12-02 16:12 | DAWN and DUSK | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori