もみを焼く

画像クリックで拡大できます
もみを焼く_d0058445_19413417.jpg
Hata Takashima Shiga(2011,9)

教育TVで放送していた今森さんの「中高年の一眼レフ」講座が今週で終了。
このあたりを中心にロケしていたようでとても親近感をもちました。

もみや藁には稲や植物の生長に必要なケイ酸が多く含まれているので、育った田に返します。
(焼くほうが吸収しやすいらしいですが、土壌・気象などの条件によってマチマチのようです)
Commented by でか at 2011-09-30 00:43 x
この時期のもみを焼く景色、大好きです。
他では見ないnoriさん独自の視点で、
ホントいいショットですね。
Commented by nori at 2011-09-30 06:51 x
でかさん
刈り取りを終え。もみを焼く景色には収穫の喜びと農作業に
ひと段落の安堵を感じることが出来ます
そんな気配表現したくて広角で家屋を入れてみました
感じとってくださってとても嬉しいです
Commented by Kei at 2011-09-30 07:25 x
地球と自然界の大きな輪廻転生を感じますね!
手を合わせたくなる写真です。
Commented by dukesaloon at 2011-09-30 07:35
keiさん
おはようございます。
keiさんのこの時間のコメント新鮮に響きます(^^ゞ土に還って再生する。
地球の営みは誠に壮大なるシステムです。
合掌ありがとうございます。同じ気持ちです。
Commented by bell73221 at 2011-09-30 08:55
不思議な光景に見えてしまうのは、noriさん独特の感性がなせる技ですね。
Commented by NK at 2011-09-30 20:48 x
作品撮りなんてのは下世話なことであって、自然の摂理にまじめに従って生きる人々をきちんと記録していくもんだよ、という、ヒューマニスト・noriさんの教えを頂く写真です。
Commented by nori at 2011-09-30 21:55 x
Etsukoさん
雨上がりの朝で水溜まりのなか燻っていた籾殻が印象的で撮影してきました
不思議にみえてよかった
また撮る勇気をもらいました
ありがとう
Commented by nori at 2011-09-30 21:57 x
NKさん
そ!そんな好いように言ってくださって
でも有り難く頂戴します(←図々し過ぎますね^^)
風景と風土とを撮りたくて・・・
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-09-29 16:13 | JAPAN | Comments(8)

撮影 小野典生


by nori