出荷待ち

画像クリックで拡大できます
出荷待ち_d0058445_1925040.jpg
Hiruzenn Okayama (2011,8)

朝暗いうちから引き抜いただいこんを洗って乾かしているところです
およそ千本あるそうです
このあとサイズ毎に箱に詰めていきます
どなたですか
ストッキング・・・(自粛いたします)
Commented by bell73221 at 2011-08-26 20:48
新鮮な食べ物って、本当に美しいですね^^
Commented by pekebouzu at 2011-08-26 21:52
これだけの"生足"は、卒倒しますね!!
(同じく自粛します。)
Commented by rabi0331-e at 2011-08-26 22:29
私の足 めっけ!(* >ω<)=3 プー

これだけ引き抜き綺麗に洗うのに、どれほど重労働か・・・
大根大好物です。
これからしょっちゅう食卓に登場ですね^^
Commented by シンシア at 2011-08-26 22:38 x
こんにちわ~

出荷待ちのこの様な風景初めて拝見しました。
いい雰囲気に撮られてるぅ~
そろそろサンマの季節、美味しい大根が欲しく
なります~(^o^)
Commented at 2011-08-26 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleryF at 2011-08-27 01:46
このような絵は初めて見ました。
頭を下にして乾かすのも然り乍ら、
根っこのひげの集合体にユーモアを感じました。
アップで寄る事なしにあえて引いた画像に感心します。
Commented by Scottts at 2011-08-27 10:41
これはすばらしい光景!壮観ですねえ。
いいですね、見てすっきりした気持ちになります。
で、おいしそうなので、食欲も(今夕食時)湧いてきます。
Commented by nori at 2011-08-27 11:10 x
Bellさん
はやり、デザインのお仕事をされていらっしゃるのでこういう本物美を直感的に感じられるのですね
是非味わっていただきたい
Commented by nori at 2011-08-27 11:12 x
pekeさん
お好きですね〜
とても新鮮な生足ですよ
(自粛協力もありがとう)
Commented by nori at 2011-08-27 11:25 x
ラビさんのは細いあれですね〜
農家さんの平均年齢は70歳オーバー
朝から腰を曲げて抜いたあと洗って箱詰までを集荷が来る午前中に終える作業
ご想像の通りですよ〜
サラダ・おろし・煮物・おでん・・・何でも好いですね
ラビさんの効率料理を頂きたくなりましたよ
Commented by nori at 2011-08-27 11:27 x
シンシアさんいらっしゃ〜い♪
少し補足させてください
自動洗浄機&プールで手洗いしたあと乾かしただいこんは大きさ別に選別箱詰め
大体の問屋さんが2L,Lサイズのだいこんを好まれます
(スーパーさんのご都合です)
プロの農家さんは既にその大きさに沿ったサイズを栽培なさるのです@@
これだけ並んだ壮観とこの光にに思わずレンズを向けましたよ
はいはい、さんまの季節に是非たっぷりあわせて召し上がれ〜
少し辛目がいいかな^^
Commented by nori at 2011-08-27 11:29 x
鍵コメPさん
そうですね、無理があるかもしれないですね
性格が几帳面と言うかおっちょこちょいというか^^
仕事のスケジュールも影響してます
Commented by nori at 2011-08-27 11:34 x
フルキミさん
農家さんごとに流儀があるようですが基本は同じのようです
ひげは箱詰め前にカットされたりしなかったりです
ユーザーさんのご希望に依ります
仰るようにひげがなかったら撮ってないかもしれないです
あまり依るとあばたが見えたりします^^
この距離でもだいこんの個性が見えますよね
コメントと感心をありがとう☆
Commented by nori at 2011-08-27 11:35 x
scotttsさん
だいこんはこれから秋が進むにしたがって
もっと柔らかくて美味しくなりますよ
壮観でしょう^^
Commented by Hologon158 at 2011-08-28 11:45
証券取引所ですね。
空気感が素晴らしいですね。
Commented by nori at 2011-08-28 20:27 x
Hologon158さん
高原の空気が胸のなかを洗浄してくれました
証券取引所・・・うまいことをおっしゃゃいますね〜
競り風景に見えてきました^^
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-08-27 00:06 | JAPAN | Comments(16)

撮影 小野典生


by nori