ヒメボタルのプロポーズ

画像クリックで拡大できます
ヒメボタルのプロポーズ_d0058445_2144120.jpg
Kinshozan Ogaki Gifu(2011,6)金生山明星輪寺のヒメボタル

(昨日から続く)

「愛の軌跡がハート型」
なんと今夜の彼は情熱的!こんな求愛をしたら受け入れてくれるかな?
子孫を残すため、懸命にアピールする彼を思わず応援
オスはお尻のLEDを点滅しながら飛び回り、羽が退化したメスは輝きながらじ~っと素敵な相手を待つ
一年をかけ、やっと成虫になったヒメボタルは一週間の恋人探しで人生を・・・いや、虫生を終えるのです





【撮影データ】
F1.8 240 sec iso感度1600 WB5200K 焦点距離は無限遠
月の明るさによっても変わりますが、朧月だったこの夜の撮影データをどうぞ
もっと絞って300〜360秒でも好いかも

愛機K-7はNRが自動で働きOFFモードがないため、240 sec撮影すると次の撮影まで同じ時間待つのだ
次回はほかの機材を連れて行くぞ!
Commented by k7003 at 2011-06-13 20:41
ホタルにそんなロマンチックなレジェンド(っていうより生態?)があることを教えられて、(^_^)v。
Commented by kazu-m at 2011-06-13 21:07 x
ヒメボタルの特徴的なフラッシュ光が面白いですね〜♪
点々と連なる明かりがイルミネーションみたい^^
いいなぁ〜撮ってみたいです!
高感度にはやはりフルサイズでしょうかね〜
Commented by nori at 2011-06-13 21:22 x
NKさん
ホタルはロマンの固まりのようで、まだ解明されない謎が多いらしいです
ロマンチック、丹頂チックなんちって^^
Commented by nori at 2011-06-13 21:30 x
kazuさん
ゲンジと違う飛行高度やフラッシュ光がおもしろい
kazuさんならもっとロマンチックイルミに仕上げてこられることでしょう
そちらにも生息地がありませんか?
うん、やはりフルサイズがいいのでしょうがK-7までは感度悪すぎます(TT)
Commented by bell73221 at 2011-06-13 21:31
ホタル・・・自然の中でも超一流のエンターテイメントですね
悲しいほど美しいです、今年は特にスピリチュアル的に
感じてしまいます、消えた命の残り火みたいで、なんだか
涙が止まらない・・・感情が高ぶってしまいました。
Commented by nori at 2011-06-13 21:40 x
Etsukoさん
昨日、お愉しみにぃ・・・なんて言ってしまいかなり後悔してドキドキでした
そんなふうに感じてくださってありがとう
さぁ、深呼吸してください
苦労して山登りした甲斐があります
残り火からこの営みで新しい命を産み出しましょう
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-13 22:35
すばらしい〜〜〜〜!
クライマーズ・ハイのあとに、フォトグラファーズハイ
の極地だったことでしょうね。
撮影データをありがとう〜〜〜、でも機会がないかもしれませんね、、、

Commented by Sofia at 2011-06-13 23:03 x
すご~~~~~!@@
なんて素敵な蛍の乱舞^^。

撮影データ・・・参考にしたいと思います。
でもぉ、難しい専門用語、辞書で調べないと・・・・。
勉強します!(>_<)
Commented by rabi0331-e at 2011-06-13 23:48
すごい~~☆
私、ゲンジボタルでさえ見たことないんです><
ヒメボタルってフラッシュ光なんですか?
ホタルの発光を写すとニョロニョロな光線になりますが、これは点滅なんですね。
こんなところに居合わせたら、心臓どきどきですね~♡
Commented by でか at 2011-06-13 23:56 x
期待に違わぬショットですね(^^)v
シャッターをあけて、待ってる時間もまた贅沢な楽しみのように思えます。

確か吉野の山奥にも生息地があったような?
撮影データもありがとうございます。
機会があれば僕も撮ってみたいです(^^)
Commented by k-umi at 2011-06-14 01:32 x
noriさん、こんばんは
うゎ~なになに・・・
ほたるだ~♡の愛の軌道、すごいシャッターチャンス。
幻想的ですね、ほたるは夢の世界。
子供の頃、ほたるを蚊帳の中に離して眠りました。
そんな佳き時代を思い起こした今日のお写真でした。
ありがとうございます、よい夢が見られそうです。
Commented at 2011-06-14 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2011-06-14 12:26 x
keiさん
はい、ダブルのハイでした~
暗闇に光が点滅するさまは、実に神秘ですよ^^
撮影データ不要ですね、ではもっと写真を撮ってきましょう
Commented by nori at 2011-06-14 12:27 x
Sofiaさん
深夜の限られた時間だけの限定ショータイム、本当に乱舞ですよ!
撮影データは、カメラによって不要なものあります。
ちなみに、無限遠は焦点距離、5200K(ケルビン)は色温度(ホワイトバランス)のことです^^
Commented by nori at 2011-06-14 12:27 x
ラビさん
感動してくださってありがとう!
横浜には蛍いないの~?三渓園でも見れるらしいので是非とも一度お出かけくださ~い
ヒメボタルは点滅の期間が短いのでフラッシュのようにピカピカなんです
そうそう、ニョロニョロとの表現はぴったりですね(笑)
現場で蛍の舞を鑑賞するのは、まさに神秘、幻想的でため息が出ます
ただ撮影となると違う、開放した時間の画角に軌跡が収まってくれるかが気がかり~
っていうか、時の運なので根気作業となります
鑑賞する余裕が薄れるというか・・・
そういうドキドキかな?
Commented by nori at 2011-06-14 12:28 x
でかさん
期待を裏切らなかったようでちょっと安心しました
なんとか及第できましたね?
そうですね~ある意味究極の「贅沢な楽しみ」なんでしょう
が、狙ったところがタイミングよく光ってくれるかすべてヒメ任せなわけで
仕掛けを楽しむ魚つりや写真と趣が少し違うかもです
でかさんの蛍も期待しちゃおうっと^^ほれほれ
Commented by nori at 2011-06-14 12:28 x
k-umiさん
いい夢をご覧になられたことと思います^^
はい、ほたるです~、うまく飛んでくれたようでラッキーでした
まさかこんな軌跡になるとは、神様でも想像できないでしょうからね
ほうほう、蚊帳の中にほたるですか~
そりゃまた風流なことで、今ならめちゃくちゃ贅沢なお遊びですね
お酒を頂きながらできたらいいなぁ
Commented by nori at 2011-06-14 12:29 x
鍵コメさん
工夫したエントリーの真意をくみ取ってくださってのコメントに勇気百倍です
拍手をありがと~
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-06-14 00:06 | JAPAN | Comments(18)

撮影 小野典生


by nori