田ごしらえの季節

画像をクリックして大きなサイズでご覧ください
d0058445_2015076.jpg
Kaizu Gifu (2011,4)

日本の景色には田圃と桜が似合います
この村では満開になると田んぼを起こし水を張り、田植えの準備に

代々守ったこの土地を放射線で汚してはならない
いわんや、福島農家の口惜しさを
避難地域以外は田植えをして良いと土壌診断結果で政府発表
買い手がつかない覚悟で米を作る農家の苦悩
by dukesaloon | 2011-04-15 00:06 | JAPAN | Comments(10)
Commented by でか at 2011-04-14 22:28 x
こらえきれずに自殺したキャベツ畑の農家の方もいらっしゃいましたね。
福島の人たちは今後長く差別とも闘っていかねばなりません。
ある日突然理不尽な業を背負わされ、口惜しくてやりきれないですね。

水田に桜、日本の誇る美しい景色です。
ずっとけがされることがないように。
Commented by kazu-m at 2011-04-14 22:40 x
美しい水田風景ですね。
放射能汚染だけでなく、塩漬けになってしまった土地も多いと聞きます。
米所東北には厳しい現実ですね。
やりきれない想いが溢れそうです。
Commented by nori at 2011-04-14 22:48 x
でかさん
福島といっても会津まで入りますし、茨城と宮城は隣接してるし
本当にやりきれないです
原発は安全だと書いたカタログを一旦はボクも納得しました
人間は浅はかで自然は偉大です
この風景、まさに誇りですね
Commented by nori at 2011-04-14 22:54 x
kazuさん
塩漬けは何度か洗って客土すればなんとか使えるんですって
放射線は半減だけで長時間、またその半減で・・・
この風景を必ず守りましょう
先ずは余震がおさまりますように
Commented by sofia at 2011-04-14 23:14 x
のどかな風景ですね~。(*´ー`*)
こんな景色がいっぱいあったのに・・・。

原発は人間が必要で作り出したものです。
昭和30年代に原発が開発された頃には
こんな被害がおきるなんて、誰も予想してなかった。
環境問題を考える時に、原発も同じテーブルの上の議論に
あげるべきだったのかも知れませんが、あの時も誰も大きく言わなかった。
その代償はあまりにむごいものですね・・・。

ただ、人間は唯一考え学んでいける動物なんですから、
未来のためにどうしたらいいか、考えていきましょう。

しかし・・・レベル7の発表は許せない思いです。
政府のバカ!と言いたい・・・。
Commented by nori at 2011-04-14 23:19 x
sofiaさん
人間は、愚かなものです
でも仰るように学習しますね
日本人が米食をする限りこの景色は残ります
水鏡に映る空の色が眩しい
Commented by evecookymama at 2011-04-15 12:50
noriさん
美味しい福島お米は買えないんでしょうか?
遠くの桜見事です。
Commented by nori at 2011-04-15 20:04 x
eveさん
お米が買えるといいと思ってのテキストでしたが
わかりにくい文章になりました。
ごめんなさい
風評にならないことを祈ります
こんな立派な桜この日まで知らなかったのです
ご旅行いってらっしゃい
Commented by k-umi at 2011-04-15 22:20 x
胸キュン、懐かしのさくら~桜シリーズ
またまた感動♪♪
noriさんの桜は特上上品◎です
ありがとう!
Commented by nori at 2011-04-17 17:11 x
k-umiさん
この上ないコメント嬉しすぎます
とても気に入っている写真なのでまさにど真ん中ストライクに飛び上がっております
ありがとうございます
<< 新緑 さくらがわ >>