「下堂される練行衆」修二会

「下堂される練行衆」修二会_d0058445_19333041.jpg
Nigatsudo Todaiji(2011,3)

七時に松明の道灯りで、上堂された練行衆がこの夜の行法を終え
参籠宿所に降りてこられたのは朝の三時を回っていました
一日たった一度の食事で、水一滴も飲まれないとか
ただただ頭がさがります
Commented by kazu-m at 2011-03-09 21:38 x
行を終えたお坊さんが戻られるところなのですね。
夜中の3時ですか、待ってた撮影者も練行衆のお一人の内ですね(^^)
ただただ頭が下がります。
Commented by 日鷹 at 2011-03-09 22:11 x
noriさんもこの行にお付き合いしてたのですね
うーん、なんとも・・・
この明かりの中で、睡魔は襲ってきませんでしたか?
ただただ頭が下がります。
Commented by rabi0331-e at 2011-03-10 00:28
noriさんもご一緒に行を終えられたのですね。
この時間、何人もの方が、待っていられるのですか?
noriさんをここまで突き動かす奈良はすごいです。
Commented by evecookymama at 2011-03-10 04:26
noriさん
一日たった一度の食事で、水一滴も飲まれないーこの修行が春をよんでくれるのでしょうか?もぅ春は足もとまで・・
noriさん=おみず取りかも・
Commented by scottts at 2011-03-10 04:28
練行衆の行は何日間も続くのでしょうか。
一日一度の食事、水なしで。そんな行にチャレンジしてみたい、と
あこがれるのですが、実行にはうつれないのもよく分かってますが。
Commented at 2011-03-10 04:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2011-03-10 12:16 x
kazuさん

「たったったっ」(←scotttsさんを意識^^)とお揃いで階段を降りてこられます
ふふ
途中に車中で仮眠などしておりますので軟弱な練行衆であります^^
この下堂撮影のために待つなんて好きでしょ
でもお祈りもしてるんです
Commented by nori at 2011-03-10 12:17 x
日鷹さん

最近は、ご一緒にお祈りするのが慣わしになっております^^
僕は一日一食ではありませんので、車で食事や仮眠をとったりで
あっ、そうそう、初日の「天平ロマン」を撮ったりしながらです
好きでしょ
Commented by nori at 2011-03-10 12:17 x
ラビ♪さん

はい、そういう言い方もできなくはありません(←ぜったい無理)
行のありがたさには天と地と以上の開きはありますが
いや~、でも~
そんなことを言うと二月堂のご本尊さまに怒られちゃいますね
局という場所が東西南北の四方にありまして、それそれ30人くらいかな?
土曜日でしたからとくに多かったと思います
話す(書く)と長くなりますが奈良、特に修二会は深すぎます(T_T)
Commented by nori at 2011-03-10 12:18 x
eveさん

もちろん練行衆さんが春を呼んでくださるのでしょう♪
いえいえ、ボクなんかまだまだ足元にもおよびませんです
あ、わかってらっしゃいますよね
シツレイシマシタ!

Commented by nori at 2011-03-10 12:18 x
scotttsさん

3月1日から14日の満行まで2週間です
あ、1時間コースとか半日コースとかあるといいですね
それから、ダイエットコースとか?
今回限定でとくにおやすくしときましょう^^
Commented by nori at 2011-03-10 12:20 x
鍵コメさん

お気遣いありがとうございます^^/
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-03-10 00:06 | 大和路 | Comments(12)

撮影 小野典生


by nori