天平ロマン

天平ロマン_d0058445_81959100.jpg
Daibutsuden Todaiji(2011,3)

天平の大仏殿は堂々と星空にそびえ、鴟尾が威光を放っていたことでしょう
奈良の空って意外に飛行機が飛んでいますね
Commented by sofia at 2011-03-06 12:03 x
この写真、いいですね~!
広大さと厳かさを感じます。
美しい~。(*^_^*)
Commented by pekebouzu at 2011-03-06 17:56
歴史のあるところだから
画になるところがいっぱいありそう・・・
厳粛な空気が伝わってきます。
流れ☆のような軌跡が、更に引き立ててます!!
Commented by nori at 2011-03-06 19:36 x
sofiaさん

気に入ってくださいましたか?
むかしの人々は黄金の巨大大仏の建物をどんな気持ちで眺めたのでしょう
畏敬ににも似た厳かな気持ちだったのじゃないでしょうか
だから余計に輝くような気がします
Commented by nori at 2011-03-06 19:41 x
pekeさん

そうです
奈良には、深い歴史がありますね
ひもとくときりがないのですが
少しは理解しようと思うのですがさっぱり怠けてばかりでいけません

仰るように画になるところが多くて広くて大変です
ちょっと東大寺界隈に絞ってみようかと・・・思ったり^m^
飛行機の軌跡おもしろいでしょ!
工夫でもっと画作りが出来そうです
Commented by kazu-m at 2011-03-06 21:43 x
夜空はどこも同じはずなのに、なんて厳かな雰囲気なのでしょう。
1200年前からつづく夜空なんですよね〜
建設当時の人は、どんな想いでこの大仏殿を眺めていたことか
そんなことが頭をよぎりました^^
Commented by nori at 2011-03-06 22:12 x
kazuさん

お松明撮影の帰りに飛行機に気付き慌てて三脚を撮りに戻りました

そうそう
建立のころからずっと続く夜空
灯りの無い当時の星空に大仏殿は輝いていたことでしょう
どんな服装で何を食べて仕事は愉しみは・・・
考えは夜空を駆け巡ります
Commented by pretty-bacchus at 2011-03-07 01:58
無、厳、優、美!
Commented by nori at 2011-03-07 19:39 x
keiさん

撮りたいと感じたことが伝わったようです
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2011-03-06 08:06 | 大和路 | Comments(8)

撮影 小野典生


by nori