山焼き

d0058445_236264.jpg
Wakakusayama Nara

医学や衛生環境が整っていない倭の国では疫病が流行り
盧舎那仏を建立し、山を焼いて治めようとしました
しかし、聖武天皇の願いは叶わず都は京都の地に

いまでは、観光として奈良の街に春を呼ぶイベントになっています
若草山の山焼きは、地元消防団が大活躍です
今回はそんな目線で写真を選びました
by dukesaloon | 2011-01-24 00:06 | JAPAN | Comments(12)
Commented by deka3073 at 2011-01-24 00:06
消防隊員の一人一人がきちんと役割をこなしていて、
イイ瞬間ですね。
ノイズが残念と見る向きもあるかもしれませんが、
僕は何年も大切に眺め続けられてきて、
よい具合にエイジングされたような、
そんな質感を感じました。

ぜひ拡大して、網のそばで火を揉み消す所作まで見て欲しいですね~(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-24 00:17
うお〜〜〜素晴らしい!
朝から夜まで焼き続けるのですか?

千数百年前から行われている行事は、日本文化の礎にもなっているのでしょうね、、、。


Commented by k7003 at 2011-01-24 03:51
山焼きをそういう目線で見るというのは、ボクにとって、まさに「目からうろこ」です。そういう意味での若草山・山焼きを、いろんな人の写真で見なおしてみたくなりました。
それでも、都は平安京に移された・・・というあたりも、じっくり勉強してみようとも。((+_+))
単純に、ああ、綺麗でうまい写真でない写真を撮る写友を誇りに思います。☆彡
Commented by 日鷹 at 2011-01-24 06:47 x
好きですよnoriさんのこういった作品
炎の熱で歪んだ消防団員
点景での人が一生懸命なのが伝わってきますね
歴史とともに映し出されてるんだなぁ・・・
Commented by fusami at 2011-01-24 23:50 x
noriさん こんばんは~

冬の夜空に 赤く燃えてますね

イベントとは思えないような
祈りを込めた 赤い火・・・

noriさんの 心粋も感じられる
とても熱い ショットですね^^

この一年 みなさんが元気に過ごせますように
手を合わせて お祈りしました☆

ありがとう noriさん(*^。^*)
Commented by trial05 at 2011-01-25 00:19
こんばんは~。
・・・テレビでしか 見たこと無い・・・(ーー;)
寒空にダイナミックに燃え広がる山焼きを
地元消防団員をシルエットに入れた、noriさんの思いが伝わってくるショットでした♪
よほど近くから撮ってるのかしら・・・?
Commented by nori at 2011-01-25 17:57 x
でかさん

この度も色々お世話になりましたぁ
「塩野菜ラーメン」はおいしかったです
麺の固さがカンスイで決まる・・・
蘊蓄メモさせていただきましたからね(メラメラ←ココじゃないって^^)

はい、感度ノイズはおっしゃるように感じます
写真は静止する瞬間が第一ポイントで
ピンや画質は二の次
31mmレンズに頼っていると好くないという自戒の念を込めています

は~い♪見て欲しいのはその所作です
皆様クリックしてくださいませ
Commented by nori at 2011-01-25 17:57 x
keiさん

乾燥しているので、山の草に点火された火は
あっという間に燃え広がり山を炎で包みます
そうですね~、大和路の行事は連綿と我が国に伝わっているようです
Commented by nori at 2011-01-25 17:58 x
NKさん

そういう目線でファインダーを覗くと
とても愉しく気がつけば山の中に一人立っていました
薄い知識を書いてしまい耳まで赤くなっています
たしか平安京の前に紫香楽宮を経由しましたのですよね

ん?ホコリで目が痛いのですか
すみませんでした^^
Commented by nori at 2011-01-25 17:58 x
日鷹さん

点景で思いが伝わりましたね
ありがとうございます
ゆがみも効果的?でしたかね
Commented by nori at 2011-01-25 17:59 x
fusamiさん

赤い光はWBを調整してより赤くしています
歴史の重さ・人の営みは、計り知れないパワーが
一緒にお祈りありがとう

何かパワーが伝われば嬉しい☆
Commented by nori at 2011-01-25 17:59 x
トラさん

関西ウォーカーさんじゃなかった(^_-)
来年も若草山山焼きありますから、是非お出かけください
シルエットの思いをシェアありがとう
このレンズの望遠端でございます
距離は・・・
さて?暗くてよくわかりませんが50〜100m位かな?
山焼きの熱気が届く距離です
<< 未知との遭遇 「ご用命お待ちしております」 >>